カテゴリ: Career Presents

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

エントリーシート添削

パーマリンク 2007/12/25 12:08:44 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

最近、エントリーシートの添削依頼が急増しています。

もちろん、実際に相談室に相談に来る学生の他、ネットを通しての依頼も増加しています。
ネットでの添削依頼の場合には、料金をいただくこともあり、ただ文章の添削だけではなく、その企業の採用情報などから、企業の本当に求めている人材を知ることから、個人のPRの内容も踏まえて、総合的に文章を作成していくことが求められます。

正直言えば、相談室の学生の数倍の労力がかかったりもします。
自己分析・企業情報の収集・エントリーシートの各設問への対策・記入が
必要になってくるのです。

しかし、エントリーシートを書くことをきっかけに、様々な部分の能力がついてきますので、長い目で見ればいいのかも知れません。
ご希望の方は問い合わせだけでもして下さいね。

※対応人数に限りがありますので、すべての方をお受けできるとは限りませんので、あらかじめご了承下さいませ。

http://www.carepre.com/mail_sky/entry.html

この長い就活を乗り越えるためには、添削してもらうかどうかは別にして、サポーターが必要だと思いますよ!

ご希望の方は、遠慮なく問い合わせて下さいね。

【就職活動支援サイト】Career Presents


就活のスタートは自己分析です

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

就職活動の自己分析の方法

パーマリンク 2007/12/21 12:08:18 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析, Career Presents

最近、毎日10通以上のエントリーシートの添削をしています。

その中で、この締め切りの多くなっている状況で、エントリーシートの内容が二極化しています。

それは、自分自身の行動の基準・行動の結果・売りになる部分などをしっかりと把握しているかどうか!
つまり、自己分析ができているかどうかです!

違う言い方をしましょう!

自己分析を行うことは単なる手段に過ぎません!
言いたいことは、自己分析を行うことで、何が身につくのか?
何のために自己分析をするのかということです。

これから実際に採用担当者と会う機会も増えてくるでしょう!
その時に、そんなマニュアルに書いてあることだけで乗り越えることができると思っていますか?

相手は、採用のプロですよ!
それで飯を食っているのです!

そのプロに対して、中途半端なにわかテクニックなんて通用しません!
そのために行うこと!
自分自身をあらゆる角度から分析することです!

そのためには、
コンピューターの自己分析に加え、自己分析のワークシートを行って下さい

私のサイトにも無料のワークシートをつけてありますので。ぜひ行って下さい。その上で、自分自身をしっかりと理解して下さいね。

就活のスタートは自己分析です

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

自己分析 無料ワークシート

パーマリンク 2007/12/17 09:00:02 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析, Career Presents

年内に、エントリーシートを提出している人も多いと思います。

その中で、何十通というエントリーシートを添削していますが、今年の学生の傾向なのか、その内容に疑問を感じるケースが多くなっています。

就職状況が好調だからなのか、売り手市場ということで、その行動に余裕があるからなのか?

はっきり言えば、 『自己分析』に問題があります。

というか、自己分析やっていませんよね!

自己分析やりました? 学生に聞いてみると、やりました!

自信を持って答えます。

どうやって自己分析を行いましたか?

はい、ガイダンスの時にコンピュータで診断してもらえるのを!

それだけ?はい!

結局は、就職活動が始まる際の流れで行っただけで、自分の意志で行っていないことがはっきりわかります。

本気で自分が納得いく結果を残したいのであれば、自己分析を真剣に行って下さい。

私のサイトにも、無料のワークシートをダウンロードして使えるようにしております。自己分析と他己分析も併せて行ってみて下さい。

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就職活動 自己分析

パーマリンク 2007/12/10 07:51:58 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析, Career Presents

就職活動において、自己分析は何故必要なのでしょうか?
早い段階から、就職活動というものを、学生生活の集大成として捉えることができている人であれば、早い段階から就職活動についての情報収集を行っていることと思われます。

しかし、この時期になってから、就職活動を行なう人は、どうしても作業が優先になってしまします。

リクナビ・マイナビ・エンジャパンへエントリー
      ↓
気になる企業へエントリーを開始
      ↓
エントリーシートの課題・締め切り
      ↓
締め切り間際になってから、慌てて考える
      ↓
マニュアル本・ネットなどで情報収集を行なう
      ↓
ギリギリのタイミングで提出完了
      ↓
その後、説明会・面接へと進む

こんな感じですね。

このようなパターンで就活を行う人は、どこで自己分析などをするのでしょう!
企業からの一つ一つの質問に対して、過去を振り返り、数を書いているうちに何となく慣れてきて、そのまま最後まで・・・

そんな人も多いのではないでしょうか?

これがそもそもの間違いの基なのです。

就職活動は、内定を獲得することが目的ではありません!

企業から選んでもらうのではありません!
自分の目的に合った企業を選ぶのはコチラです!
主役は学生なのです!

そのことをしっかりと理解して下さい!

自分が何のために働くのか?
どういう目標を持つのか?
自分の夢は何か?

これがないと、就職先なんて決められる訳がありません!
そのことをしっかりと理解して下さい!
そのためには、自己分析は必須です!

私のサイトにも、無料のワークシートを用意しています。
ぜひ、活用して下さい

Career Presents のサイトには就職活動全般についての、無料レポートも用意しています。
こちらも積極的に活用して下さい。

もし、迷ったり悩んだら、遠慮なくメールして下さいね

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents


 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね

エントリーシート 志望動機

パーマリンク 2007/12/09 00:35:55 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

エントリーシート3部作
『志望動機』になります

これは、そのままの意味であり、どうしてその会社を志望したのか?
その理由を書くということになります。

多いのが、その会社に対して自分の好きな所、自分がやりたいこと、自分がどうしてこの会社を選んだのか!このことをひたすら書きまくる人がいます。

よく例えられますが、志望動機を恋愛に置き換えて下さい。
自分がどうして好きになったのか?どの部分が好きなのか?付き合ったらこんなメリットがある!こんなことをしたい!こんなデートがしたい!
それをひたすら相手に伝えたら、付き合ってもらえますか?

答えはNOではありませんか?

相手の現状も知らない!どういう人が好みかも知らない!今、恋愛できる状態なのか!付き合うならどんな人がいいのか!どういう付き合いをしたいのか!

こういう情報も何も知らずに、一方的に好き好き言われても・・・
そう思っちゃいませんか?

会社が望んでいる人材は、どういう人材なのかを知り
自分がその人材に当てはまるというアピールを行ない
自分を採用したら、こんなメリットがあると感じさせ
一緒に働きたい!と思わせる

これこそが『志望動機』『自己PR』ではないでしょうか?
そのことも知らない人が多すぎます!
エントリーシート作成マシーンでは、先が見えています
2~3日遠回りかも知れませんが、まずはしっかりと自己分析を行なって下さい。

どうしたらいいのか分からない人は、私のサイトを見て下さい
総合サイト → 就職活動全体の無料レポート
自己分析サイト → 無料ワークシート・9つのポイント
エントリーシートサイト → 9つのポイント・具体例
すべて熟読してみて下さい
その上で、サポートが必要な人はメールでも下さい!
しっかりと順序を守ることができて、本気の人だけに限ります

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents


 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software