カテゴリ: Career Presents

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

面接対策 集団面接 について

パーマリンク 2008/02/14 08:41:13 著者: ganchan77
カテゴリ: 面接, Career Presents

面接対策として、まず最初に行なう必要があるものが、集団面接になります。

企業はなぜ集団面接を行なうのか?

一番の目的は、短時間に多くの学生を選考できるからです。
つまり、エントリーシートを通過した人を、振り分けるという大目的があるということです。

はっきり言ってしまえば、エントリーシート自体は、マニュアル本やインターネットを参考に、ある意味では真似をしながら記入する事が可能です。
テクニックで乗り切ることもできるということです。

また、今やほとんどの大学や企業展などにも常駐することが多い、キャリアコンサルタントが添削をし、大きく内容を修正することも可能ということです。

その中で、学生の提出したエントリーシートの内容と、実際の人物との整合性を確かめるということになります。

そのため、短時間で多くの人物を見ることができる集団面接が一次面接で採用されるということです。

しっかりと本質を理解した準備が必要です。感覚的な部分だけや勢いでは乗り切ることはできないと思います。
しっかりと対策を練る事をオススメします。

面接対策用のサイトも、現在準備中ですのでしばらくお待ち下さい。

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート 書き方 提出前の行動!

パーマリンク 2008/02/11 08:19:39 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ, Career Presents

最近は、エントリーシートの提出を細分化している企業が多いような気がします。2~3回の締め切りが設けられている所も多く出てきています。

正直、企業側も一気に1日に集中しても、その対応に追われることになりますからね。。

その対応として、学生から多く質問されることがあります。

やっぱり、一番最初の締め切りに提出した方がいいんですよね!?
一番最初の締め切りに提出しないと、印象悪いですよね!?
最後に出すと受からないですよね!?

もういい加減にしませんか?
勝手な妄想に縛られるのは!!!

私の座右の銘があります。

「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ!」

これを自分の行動に置き換えるとどうなるのでしょうか?

これから40年間働く会社選びに対して、今どうすべきなのか?
朝から、会社に嫌々通っているサラリーマンの言葉です!
「もっと、勉強しておけば・・・ しっかりと会社選んでおけば・・」

後悔はやらなかったことに対して起こります。
過去は変えられないんですよ!

「早く書類を出せば採用されるとか、気に入られるとか・・・」
人の行動なんてコントロールできないんですよ!
他人は変えられないんですよ!

もう、そんなことに一喜一憂するのは止めませんか!

そんなことより、自分のこれからにとって何が重要なのか!
他人の評価がどうこうではなくて、自分が納得いく行動なのか!
自分で自分に嘘をついていないか

つまり、自分の納得のいく内容ができてから提出する!
それを一番最初の提出に合わせる!

次に控える面接も同じことですよ!
いきなり、第一志望の会社が初めての面接!何てことにならないように、事前に準備が必要ということです。

自分の未来を変える、納得のいく行動!!!

これを「行動基準」にして下さい。

そうすれば、本気であれば、おのずと結果はついてきます。
本気かどうかなんて、少し読めばわかってしまうものです。

自分と未来を変える行動!これを期待します!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就職活動 企業展の参加・目的とは

パーマリンク 2008/02/04 14:46:49 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記, Career Presents

今月に入り、企業展の開催が本格的になってきています。

やっと試験が終わったのに!試験期間中に!と思う人もいるかとは思いますが、この企業展に参加する目的やポイントなどをお伝え致します。

企業展参加の目的・ポイント

①自分の希望する企業の情報収集のため

②自分の希望する企業の採用担当者に名前と顔を覚えてもらう

③自分の友人・同じ大学以外の就活生を知る(ライバルの状態をチェック)

④自分の友人・同じ大学以外の仲間を創ることができる

⑤とにかく多くの企業に一度に触れることができる

⑥自分の志望以外の企業ともコンタクトが取れ、新たに興味の持てる業界・企業を発見できる、もしくは、自分が志望している業界で働く意志が明確になる

⑦就職活動の雰囲気に慣れることができる

などなど・・・ 様々なメリットがあります。

今のタイミングを逃すと、どんどん人気企業は減っていき、知名度の低い企業しか残らなくなります。今この瞬間を有意義に使って下さい!

後悔はやらなかったことに対して起こりますから!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート書き方・学生側の視点

パーマリンク 2008/01/29 17:09:43 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

エントリーシートを書く時の、企業側の視点について書きましたが、今回は、学生側の視点についてです。

企業が求める視点についてを把握した上で、自分自身をどういう人物として表現していくか!そのことが大切になってきます。

そこで重要なことは、自分を表現することと、自慢をすることとは違います!

よく、自分自身の行動について、自慢話めいたものを長々と記入する人がいますが、全く持ってデメリット以外の何者にもなっていない!ということが多々あるからです。

学生時代に力を入れた内容が、例えばサークル設立のことだったとします。自分で仲間を集めて、勧誘を行い部員を100人位にした!
よくあることだと思いませんか?もう、20年も前から同じことがくり返されています!その経緯をずらずらと並べられたところで、採用担当者の心は1ミリも動きません!

どのような目的で、どんな困難を乗り越え、何を学び、何を得たのか!そこが明確である必要があります。

これからは、社会人になる訳ですから、しっかりとしたアウトプットがなければ、アピールする内容にはならないということを理解して下さい。

遊びの内容や、高校時代の話などは極力避け、社会人の採用担当者が読んで、社会人になる人のアピールにふさわしいかどうか?そのことをしっかりと理解して下さいね!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート 例・見本・企業の視点

パーマリンク 2008/01/22 12:30:43 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

1月末のエントリーシートの締め切りに合わせて、みなさんも必死に記入に取り組んでいることと思います。

その中で感じることは、エントリーシートの各内容に対しての視点が狭いような気がしています。

具体的に、どういうことかと言えば、今探そうと思えば、エントリーシートの見本・例などは、どこにでもあると思います。

その解説や添削も、その指導者の価値観によって大きく異なるものと思われます。
言い換えれば、『正解はない!』ということなのです。

エントリーシートに絶対的なものは存在しないのです。

では、次の選考に進むために何が必要なのか?
それを考えて書いていますか?

エントリーシートを書かせる目的が企業側に存在します。
その目的を理解して記入に至っているのかということです。

自分の書きたいことを書くのではなく、相手が知りたいことを書く!
この視点を持つだけで、エントリーシートは全く違ったものへと変化します。
そのことを、しっかりと理解して下さい!

今から記入するエントリーシート!きっと違ったものができるはずです!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software