カテゴリ: 大学中退の就活

ページ: 1 2 >>

大学中退の就職 (就活2009)

パーマリンク 2007/09/23 19:54:14 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

大学中退の経験を次に活かす

大学中退になると、現状では不利になることが多い
大卒でなければ入れない企業も多い。

最近では、転職も昔と比べて認知されてきており
一つの会社にこだわらなくてもいい。
そうなってきている。

ここで、一つの方法をお伝えしておきます。
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20060601A/index2.htm

今まで取得した単位を無駄にせず、大学卒業の資格を
取得していく。

そんな方法もあると思います。

一度参考にしてみて下さい。

また、大学中退を自分の中でマイナスに留めておかない。
自分で、マイナス・挫折と捉えれば、今後ずっとマイナスは
続いていく。

一つの経験として、次に活かす方法を考えていきませんか?
時間はかかるかと思います。
失敗を次に活かす!そうなることをお祈り致します。
きっと、この経験が活かされますように・・・
就活のスタートは自己分析です

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

大学中退を考える

パーマリンク 2007/08/31 08:31:09 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

大学中退に関する内容を今回も書きます。
今回は、大学中退と働き方についてです。

少しマニアックな意見になるかも知れませんが・・・
今、巷にある高校⇒大学⇒就職という流れですが
みなさんは、この流れというかシステムがどんなものか
ご存知ですか?

それは、『優秀な労働者を作るシステム』なのです。
つまり、会社を経営している(資本を提供している)人
その人のためのシステムだということです。

つまり、いかに優秀な労働者になるのか?そのための
流れなのです。

優秀な武将の下には、優秀な農民がいたことと同じです。
つまり、経営者にとってのいい人材=労働者になるための
システム!そういうことなのです。

だからこそ、全部をまとめて評価するために偏差値があり
大学にもランクがあるのです。

一浪や一留ならまだしも、大学中退ともなれば、????
そう思うことも理解できませんか?

自分がたくさんの労働者を雇う側であれば、理解できるのでは
ないでしょうか?

ですから、自分自身が労働者を目指すのならば、流れに乗る
このことが大切な、そんな社会構造なのです!

みなさんが、この雇用形態が大きく変化しつつあるこの時代に
何を目指そうとしているのでしょうか?

自分からレールを外れる選択をしようとするのであれば
この先、どういいう自分を目指すのか?
そのことを真剣に学ぶ必要があります。

これからの時代は、就業スタイルが多様化し、個人がキーワード
になるとも言われています。

簡単に言えば、『労働者ではなく、経営者・資本家』を目指す
そういう選択肢もあってもいいと思います。

お金のこと(会計)、経済のこと、自分のこと(メンタル面)
資本、投資、雇用、Webのこと などなど

これらを学び、来るべき個人の時代に備えることも必要なのかも
知れませんね!

就活
就活

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

大卒・中退・高卒の就職(就活 2009)

パーマリンク 2007/08/30 21:30:59 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

人が働くタイミングには、様々なタイミングがある
そう思いませんか?

大学を出れば、いい会社に就職できる!
中退なら、ハンディを負うことに!
高卒では、出世はできない!

最近、大学を中退しようとしている人の相談が
急増しています。
すなわち、中退しようとしている人がいかに多いのか?
その一番の要因は、大学が学部内の移動ができないこと
それも大きいと思います。

若干、17・18歳で、一生に繋がる方向性なんて
見つかるはずがありません。

しかし、大学入学とう段階で、失敗した人たちに
現在のシステムでは、リカバリーが非常に難しい!
そういうシステムなのです!

私立大学の学生だけで、年間5万人の中退者が出ている
これは非常に大きいことではないでしょうか?

その状態に直面している人は、非常に悩み・苦しんでいます。

そこにスポットを当てた支援が、必ず必要になるとも・・・
もちろん挫折は味わうかも知れませんが、ここが転機です。
自分の今後について、自分と徹底的に向き合うタイミングです

自分自身の使命・目的・目標・手段・方法について考える
そのタイミングです。

安易に何かを手に入れることはできません!
そのことを感じながら、新しい自分へのスタート
そのタイミングにしていきませんか?

応援します。決して諦めたり、投げやりになったりしないで。。

就活
就活

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

大学中退と就活(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/22 07:37:24 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

大学を中退する学生が多いということは
何度も書いてきました。

就職支援のピークに備えて、色んな準備をしていると
様々な想いを持ちます。
以前にも、中退に関する記事を書きました。
http://tinyurl.com/ypnex7

こういう記事も書きました。
http://tinyurl.com/25p4p9

そして、今回はこう感じました。

何に恐れをなしているのか?

自分が決めた大学とのマッチングがうまくいかなかった
⇒大学を辞めることに決めた!

今までの枠から出ることが怖いのですか?
大学辞めたら、いい会社に就職できない!?
きっと、そのまま大学に行っても同じだと思います!
昭和の時代の人間ですか?

今は、様々な選択肢があるはずです。
大卒の資格だけ欲しければ、通信で取ればいいのでは?
それより、あなたの人生の目的は何ですか?

イヤだから辞める! 子供のすることですよ!
辞めるなら、様々な選択肢を調べ、チョイスする!

自分でしっかりと目標を定める時ですよ!

つまずき、悩んだことはきっとあなたに意味のあること
逃げず、諦めず、妥協せず、他人のせいにせず・・・
乗り切っていきませんか?

応援しますよ!

就活
就活

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

大学中退の就職(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/11 08:35:45 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

前回にも書きましたが、大学中退の就職

実際は、高卒扱いになる、良くて短大卒(専門卒)
これが現実です。

その上で、みなさんは何が一番知りたいのか?

大卒じゃなければ採用されない!
だったら、そういう会社は受けなければ?
実際受けられないのですから・・・

でも、どうしても入りたい!
だったら、大学を辞めないことです。

もう辞めてしまったら?
もう一度、大学に入り直すか、通信でも受けるか!
だって、大卒の資格が欲しいのですから・・・

みなさんの目指す最終目標は何ですか?

ここが明確じゃなければ、大卒だろうが何だろうが
同じことではありませんか?

明確な目標がなかったから、大学を辞めることになった!
編入でもなく、退学を選んだのですから・・・

同じ事を繰り返さないためにも、自分の進む道を明確に
そこが最優先ですよね!

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

1 2 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software