カテゴリ: キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリング(就活 2009)

パーマリンク 2007/09/03 22:10:48 著者: ganchan77
カテゴリ: キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリングという言葉があります。
キャリアについてのカウンセリングを行なうこと。
そういうことになります。

私も様々なキャリアカウンセラーの方と関わりますが
実際の学生相手の相談では、カウンセリングができない
そういうことが多いのです。

コンサルタント⇒自分の知っていることを教える
そういう部分が多くなります。

じっくりとカウンセリングを行いたいのですが・・・
決まった時間と、多くの相談者
ピークになればなるほど、多くの人に関わることが多く
葛藤は多いですよね。

ですから、Webの力を借りながら、不足分は補っていこうと・・
キャリアカウンセリングの言葉の通り、真剣に様々な想いと
向き合っていこうと思っています。

就活
就活

就職支援!

パーマリンク 2007/06/12 08:11:35 著者: ganchan77
カテゴリ: キャリアカウンセリング

就職支援をする上で必要なこと!それは常に現場にいること!
私は、元は流通関係の仕事をしており、現場で様々なものを
学びました。
その上で、私のベースにあるもの
『答えは現場にある』そういうことです!

アルバイトで接客業をしている人など、 『知ってるよ!』 そういう人も多いと思います
バイト先で、マニュアルや教育で聞いていますよね。
お客様の立場に立って考えること!って
そして、色んなものを学んだと思います

但し、どうしても感覚的なことが多いのではありませんか?
私は、2000名以上の面接・採用を行なってきましたが
雰囲気で、大体の予測はつきます!
使えるか、使えないか!感覚的に・・・
しかも、おおよそ予測は的中します。これが・・・

それは、経験からくるものが大きいのです。
こういう人は、こういう傾向がある
こういう人は、このパターンだろう
こういう答えをする人は、こういう考えがベースになっている
などなど・・・

今となっては、それを脳生理学・認知心理学などと照らして
見ることができます。

巷にあるマニュアル本などは、すべて筆者の経験がベースに
なっていることが多いのではないでしょうか!

私は、それを自分の心・脳、相手の心・脳の働きを考えて
どうすればいいのかをアプローチしていきます。

今、支援体制を整えております。

Mixiなどのコミュも立てていく予定です。
もうしばらくお待ち下さい。

みなさんの目的・目標達成のためのサポーターになりますよ! ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就職支援の現場

パーマリンク 2007/06/02 09:37:06 著者: ganchan77
カテゴリ: キャリアカウンセリング

景気が回復傾向にある中でも、ニート対策という名目や
若年者の就職支援ということで、様々なセミナーが開催
されています。

ほとんどが、研修会社や資格取得支援企業、最近では
派遣会社の参入も目立っています。

そこで気になることが!そのセミナーの目的は何なのか?
どこの県も市町村もやっているから、うちもやらなくては・・
すべて企画するのもなんだから、業者に任せてしまおう!

場所・テキストだけ準備して、有資格者を連れてこよう!
そんな場当たり的なものが目に付きます。ものすごく!

誰のためのセミナーなんでしょうか?
受注した会社が潤うため?
講師が食い繋ぐため?
資格の取得を斡旋するため?

資格を持っていても、明らかにスキルは異なります。
資格を取得した目的も人によって、大きく異なります。
資格取得者のミッションも明確でない人も多くいます。
ただお金を稼ぐためのツールに過ぎない人も・・・
自分を表現するための一つのツールに過ぎない人も・・

就職支援・キャリアカウンセリングを行なう側の目的も
もっと明確にすべきです。

人に関わるということは、そういうことです。

その自覚のない人は、今後淘汰されることでしょう!

資格を持った人の中での競合の時代は終わりました
資格取得者が溢れていますから・・・

もはや競争の時代です

本気ではない人は、必ず淘汰されますよ!警告です!

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software