カテゴリ: エントリーシート

ページ: 1 2 3 4 >>

エントリーシート 書き方 例 志望動機

パーマリンク 2008/02/28 13:27:45 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

毎日の書類の添削をしていると、色んなことがあります。
前回も書きましたが、今回も添削指導の中での一コマです。

今回も、エントリーシートの添削で、その中で志望動機の添削でした。
学生も志望度の高い企業になればばるほど、提出前には慎重になり、色んな行動に出ます。

その中で、先輩・他の就職指導の先生・アルバイト先の店長など、様々な人に添削していただいたとのこと。

そして、私の所に再確認に来ました。

「志望動機がありきたりだから、もっと他の人と違うものにした方がいい!」と言われたので・・・

えっ!!!そんな地域のインフラを預かる大企業に、他の人と違った側面って必要あるの?そう聞き返しました・・・
地域密着の地域貢献以外って、それを外す方がどうかと・・・

何でも人と違うことを書くことが、志望動機においては、いいこととは思いませんよ。

人と比べて優れているという発想よりは、誰よりもずば抜けた部分をしっかりと表現することが必要です。

他人との比較ではなく、自分のことを必要と思ってもらえるように、しっかりと自分自身を表現することが必要です。

あえて他との差別化を図るのであれば、自己PRや学生時代に力を入れたことで、その違いを表現することですよね。

大きな勘違い・・・

サポートする側に、就職支援の本質を理解してもらう必要がありますよね!

本物を見極める力、それはどの参考書を読むか、誰に相談するかを、見極める必要もあると思います。

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート見本・添削について

パーマリンク 2008/02/21 14:26:44 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

最近は、キャリアセンターやネットを通して、毎日エントリーシートの添削に明け暮れています。楽しいですよ♪

3台のパソコンのデスクトップが、ファイルだらけになっています。
その中で、エントリーシートの見本やマニュアルなどを通して作られたものを多く見るようになりました。

また、誰かに添削を受けているものも非常に多いのです。
(まぁ、これだけキャリアコンサルタントがいれば当然といえば当然?)

見本を見たり、誰かに添削してもらったものの中で一つポイントがあります。学生が短い時間で書いたものは、すぐにわかります。反面、大人の手が入っているものもわかります。

大人の手が入ったものは、文章として読んでいくと非常にまとまりがあります。文章構成から言葉の使い方など・・・

読み物としてみれば問題はありません!

しかし、エントリーシートの目的は何ですか?

まさか、エントリーシートを提出するため、通過するために書いていないでしょうね?

エントリーシートの目的は『逢ってみたい人物と思わせること』だと思います。

よくありがちな表現に、
コミュニケーション力があります!とか、行動力があります!というものがありますが、文章として読むにはいいですよね。

非常に大切な能力で、社会人には必須のものだと思います。

しかし、コミュニケーション力という表現のエピソードなどにありがちなのが

メンバーと何度も話し合いながら、物事を解決することができました! 

知らない人でも積極的に話しかけコミュニケーションを取ることで、仲間として打ち解けることができ、信頼関係を作ることができました!

こんな感じのものが多いような気がします。

みなさんは、これを読んで心が動きました?
逢ってみたいと思いますか?

みなさんは、これから社会人になるんです!

話し合うこと、積極的に話しかけること、そんなことは、社会人なら当たり前のことなのです。

それをどれだけ説明しても、逢いたいと思うことはないと思います。

ですから、私がいつも言うことは、採用担当者の視点で一度読んでみること。それが必要です。

うまい文章を書くことがエントリーシートではないということです。

そのことを一度考えて、自分のエントリーシートを読み返して下さいね。
見本はあくまで参考程度に・・・

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート書き方・学生側の視点

パーマリンク 2008/01/29 17:09:43 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

エントリーシートを書く時の、企業側の視点について書きましたが、今回は、学生側の視点についてです。

企業が求める視点についてを把握した上で、自分自身をどういう人物として表現していくか!そのことが大切になってきます。

そこで重要なことは、自分を表現することと、自慢をすることとは違います!

よく、自分自身の行動について、自慢話めいたものを長々と記入する人がいますが、全く持ってデメリット以外の何者にもなっていない!ということが多々あるからです。

学生時代に力を入れた内容が、例えばサークル設立のことだったとします。自分で仲間を集めて、勧誘を行い部員を100人位にした!
よくあることだと思いませんか?もう、20年も前から同じことがくり返されています!その経緯をずらずらと並べられたところで、採用担当者の心は1ミリも動きません!

どのような目的で、どんな困難を乗り越え、何を学び、何を得たのか!そこが明確である必要があります。

これからは、社会人になる訳ですから、しっかりとしたアウトプットがなければ、アピールする内容にはならないということを理解して下さい。

遊びの内容や、高校時代の話などは極力避け、社会人の採用担当者が読んで、社会人になる人のアピールにふさわしいかどうか?そのことをしっかりと理解して下さいね!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート 例・見本・企業の視点

パーマリンク 2008/01/22 12:30:43 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

1月末のエントリーシートの締め切りに合わせて、みなさんも必死に記入に取り組んでいることと思います。

その中で感じることは、エントリーシートの各内容に対しての視点が狭いような気がしています。

具体的に、どういうことかと言えば、今探そうと思えば、エントリーシートの見本・例などは、どこにでもあると思います。

その解説や添削も、その指導者の価値観によって大きく異なるものと思われます。
言い換えれば、『正解はない!』ということなのです。

エントリーシートに絶対的なものは存在しないのです。

では、次の選考に進むために何が必要なのか?
それを考えて書いていますか?

エントリーシートを書かせる目的が企業側に存在します。
その目的を理解して記入に至っているのかということです。

自分の書きたいことを書くのではなく、相手が知りたいことを書く!
この視点を持つだけで、エントリーシートは全く違ったものへと変化します。
そのことを、しっかりと理解して下さい!

今から記入するエントリーシート!きっと違ったものができるはずです!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシートの見本(エントリーシート例)

パーマリンク 2007/12/26 09:07:41 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

エントリーシートの見本・例を探している人が、今年は
本当に多いのですね。
検索エンジンを使用することも一般化してきていますね

一つ頭において欲しいことがあります。それは、
『就職活動に正解はない!』 ということ
どういうことかと言えば、このように書いたら絶対にOK
というものがないのです。

書いた内容を見る、採用担当者によって、大きく変わる
ということもあります。

つまり、見本を参考にしても合格に繋がらないことも多い
そういうことなのです。

しかし、年間1000名以上もの学生を見ていると、どこを
受けても採用される学生がいます。

私が、様々な質問・課題を与えても、自分の言葉でしっかりと
表現することができているのです。

どうしてか?
自分のことをしっかりと理解し、企業が求めていることなども
しっかりと把握しているのです。ですから受かりまくるのです

エントリーシートの見本・例を探す前に、まずは自分のことを
しっかりと理解して下さいね。

私のサイトに自己分析やエントリーシートのサイトもあります
参考にして下さい。

Career Presentsのサイトには、就活スタートのための
無料レポートなどもありますので、ぜひ読んで下さいね

 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね。

就活の成功にサポート体制は必須です!

Mixiの就活コミュです! http://mixi.jp/view_community.pl?id=2517662

そのために、私も様々な知識・経験を使ってサポートを
していきます。

一緒に、納得のいく仕事・会社選びをしていきましょう!

私の就活サポートのためのサイトです

いよいよサポート開始致しました。

TOPページから無料レポートがダウンロードできます。
期間限定です!この機会をお見逃しなく!!

就活のスタートは自己分析です

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

1 2 3 4 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software