カテゴリ: 日記

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9

就職支援の現場から

パーマリンク 2007/06/01 08:50:36 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

本やマニュアルにも載っていない、様々な内容があります
本などは、売るための様々なテクニックを用いて書かれています
キャッチコピー
セールスレター

それらにはない、現場の言葉・生徒の心の声
そこに重みがあるんですよね

どこを受けても受からない
自分は働くことには向いていない
留年しているから
休学したから

確実に、一般の分類には当てはまらない!そんな生徒もいます
しかも、たくさん!
この時期には特に・・・

人より決まるのが遅い!何か?
休学した!何か?

そんなことで、すべてが決まるわけではありません
そんなことでしか評価しない会社なら、入らなくて正解!

しかし、本人がそう感じてくれない限り
結果は変わりません!何にも・・・

自分がマイナスと思えばマイナス
自分がダメだと思えばダメ
無理!自分が決めたら何をやっても無理!

私が代わりに試験を受けることはできません
代わりに落ち込むことも

すべてを受け入れて、そこから学んだものを考え
精一杯の、今の自分自身を表現していく

それが大切だと思います。

毎日、晴れてばかりでは、植物は育ちません!
雨が降ることも大切なこと
雨からもたらされるものもたくさんあります。

色んなことがあって、あなたがいる
人と比べる必要はありません

自分自身をしっかりと見つめて、ゆっくりでもいいから
少しでもいいから、前へ進んでいきませんか?

私は、伴走するくらいしかできませんが・・・
応援しています。めっちゃ影からですが。

就職状況!

パーマリンク 2007/05/30 15:46:06 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

一応、就職2008年就活は、教員・公務員試験・秋採用を残すのみとなり、ほぼ落ち着いた感じを見せている。
内定の報告も続々といただき、11月位から慌しく行なってきた就活支援も、一つの区切りとなると思う。
ここでも紹介しているように、2009年就活はインターンシップからスタートという感じになっており、就活支援サイトもオープンしつつある状態である。
そんな中で、私はというと2008年の添削・相談内容や企業の傾向を整理し、分析することで、2009年の就職支援のベースなるものを作っている最中である。
私は、本屋やネット上に氾濫している様々な情報を、実際の採用状況と照らし合わせ、より就職活動の現実に即した支援体制を2009年就職支援より確立していきます。

私の仲間も、キャリアセンターで就職相談を複数名行なっており、意見や情報を集約し、更には仲間の人事担当者にも情報収集を依頼し、学生・採用担当者といった双方の意見を集約していこうと考えています。

様々なものは、日々変化していきます。それによって、キャリアコンサルタントとしての支援方法も変化していく必要があります。
現場の状況に合った支援を行なっていこうと考えています。

MiXiなどでも、コミュニティとして展開・サポートも考えておりますので、もうしばしお待ちください。

公務員志望!

パーマリンク 2007/05/24 09:22:37 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記, インターンシップ

今年は、就活にアウェイの風が吹いており
軒並み、一流企業に内定者が続出しております。

そして同時に、この時期になると公務員試験が始まります
昨日も、公務員試験の訪問者カードの相談がありました。

その中で、ここにも異変が・・・
公務員志望者が、民間企業に大量に流れているということです。

昨年まで2会場で行なっていた試験が、1会場になったり
公務員を志望していた仲間が、次々と民間へと心変わり・・・

やっぱり、志望の意志はその程度のものだったのですよね。

未だにいるのでしょうか?
公務員が安定職業だと思っている人が!!!
大企業は安定していると思っている人が!!!

きっと10年後は、満員電車に揺られ、眉間にしわを寄せ
ため息をつきながら、寝癖のついた髪で、下を向きながら
「ただのサラリーマンになっているのでしょうね!」

終われば終わったで、居酒屋かなんかで、誰かの悪口をいいながら
飲んでいるのでしょうね!

職業を決める基準って、そんなものですか?
40年間関わる仕事ってそんなもんですか?

しかし、これが現状・・・

年金は5000万件も正常に支払われないという失態を起こす。
そんな大事件を起こしながら
「不安な方は、名乗り出てください!」って

国民2人に1人が被害にあっているような状態で
自らのミスを徹底的に追求・解明・謝罪することもなく
「名乗り出ろ!」なんて

公務員体質もいい加減にしろ! そう思います。

こんな公務員が今後も増えるのでしょうか?
恐ろしいことで・・・

就職活動の二極化

パーマリンク 2007/05/18 08:55:34 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

最近になって、2009年就職活動の相談が増えている。
今年の就職の好況を見る限り、スタートも遅くなると思いきや・・
意識の高い人も増えているのだろう!

大人の社会と同じ 「二極化」 が明確になってきている

ITのベンチャー企業では、5年パスをもらえる会社も出てきている
一度、内定をもらえば、何と5年間も有効だというのだ
面白い試みであると共に、人材を確保するという企業側のメリット
早くから就活を経験し、じっくり考えられるという学生のメリット
双方の利害が一致している。
何と、大学1年生から参加する学生もいるようだ!

そもそも、考えて欲しい
なぜ、40年近く働くかも知れない会社選びを、一斉にスタート!
という感じで、大学3年の秋から行なう必要があるのか?
大学は、義務教育でもない!

正直、たった半年の就活で、自分の「天職」は見つかるのか?
安易に会社を決めて 「転職」 するのではないか?

学生を支援する側として、大きな疑問を感じている
ここに一石を投じていこう!そう感じている

これからも言い続けることだと思うが

会社を決める、内定を獲得することは 「ゴール」 ではない
自分の目的を達成するための 「スタート」 に過ぎない!
このことをしっかりと理解して欲しい

これから就職活動を行なうみなさんへ!!
あなたが社会に出る目的・意味は何ですか?
何のために働くのですか?

これを、まず考えていきましょう!

2009就職活動、スタート

パーマリンク 2007/05/17 13:56:01 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

2009年の就職活動が、始まってきますね。
就職支援サイトも、準備に入っていますしね。
大学3年生・大学院・短大・専門1年生のみなさん、始まりますよ
実質は、5月末位から始まるインターンシップイベントから
本格的なスタートではないでしょうか?

ここでは、就職活動を始めるみなさんと共に、
少しずつ前へ進んでいこう!そう考えています!

就職活動の本質を理解する
自分の目的を明確にする
納得のいく活動を行なう

最初からすべては書き切れませんが、キャリアカウンセラーとして
の就職相談室での相談内容や、就職ガイダンスなどの現場の状況を中心として、みなさんに様々なものをお伝えしていきます。

一緒に、大切なものを見つけ、掴み取りましょう!
全力で、応援していきます。

これから、どうぞ宜しくお願い致します

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software