カテゴリ: 日記

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

秋 就職活動のシーズン(2009 就活)

パーマリンク 2007/09/07 21:08:23 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

9月に入って、まだまだ暑い日が続いていますが
色んな所で、秋の気配が漂ってきてますよね

セミに変わって、コオロギが鳴いていますし
いろんなサイトの海をイメージしてブルーだったものが
エンジ・茶・赤系などの、秋をイメージするものに
どんどん変化していますよね。

これは、何を意味するのでしょうか?
そう、2009年の就活の始まりを意味しているのです。

この段階で、就活に対する意識は大きく異なりますが
あと2ヶ月もすれば、エントリーやエントリーシートの
記入に追われるようになります。

その段階で、事前準備の差が大きくものを言います。
そう、突貫工事では必ずどこかに弊害をもたらしてしまうか
ユニット工法のように、他と全く同じものしかできません。

みなさんは、限られた募集人員の中で、その枠を競うことに
なるのです。

いくら、就職が売り手市場と言われていても、入社してからの
保証など何もありません。

そこを見越しての就活が必要なのです。

私は、下の記事にもある『Career Presents』のサイトで

その部分を含めて、情報の提供とサポートをしています。

ぜひ、参考にして下さい

就活のスタートは自己分析です

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

就活スタートに備えて(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/09/05 23:47:14 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

9月に入り、就職関係についても採用・サポート側
そして学生も、動き出しつつありますね。

実際に、就職サイト・ブログへのアクセスも大幅増です。
実際に自己分析や、サイトへの登録などを行なうという
実務もありますが、何を行なうのか?

先日終了した、世界陸上にもあったように、スタートライン
に立つ段階で、ゴールをイメージしてみませんか?

一流選手は、直前に直接的な準備を行ないません
例えば、タオルをかぶって横たわり最高のパフォーマンスを
イメージします。
いわゆる、イメージトレーニングですね。

何も、イメージトレーニングはスポーツに限ったものでは
ありません。
自分が就職活動でどういう活動をし、どういう結果を
得ようとするのか?得ているのか?
それを実際イメージしてみて下さい。

そのイメージを行なうことに対して、不足している情報が
必ず出てくるはずです。

その部分を埋める必要があります。

実際の就活が始まった段階で、イメージできないのは
軌道修正がかなり難しいと思います。

実際に就活を通した最高の結果をイメージして下さい。
イメージが全然湧かない!
通常の人はそうでしょう!

その上で、最高の結果をイメージするための情報収集を
行っていく。これから始めてみませんか?

昨年も10万人の就活生が実施した自己分析です
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

状況を受け入れる 【就職活動 2009】

パーマリンク 2007/08/18 09:12:00 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

8月も残すところ、あと2週間になってきました。
猛暑で、ぐったりしている人も多いと思います。

私は、お盆の休みにネット環境も無いところで
子供たちと過ごしました。

猛暑は同じです。しかし、田舎の場合では、どうやって
猛暑を避けようか?と電化製品をフル稼働するのではなく
この暑さを受け入れる!
そのことを感じました。
もちろん、暑さ対策は行なっていますが・・・

明るくなったら起き、暗くなったら寝る
お腹が減ったら食べ、疲れたら休む

気温がピークに達する前に、海へ行き遊ぶ
木陰などの場所をキープし、適度に休憩
食事を取り、体力と相談しながら遊ぶ
波や砂といった、自然がおもちゃ

暑さのピークには、井戸水で打ち水
自家製のすいかを冷やし、水分補給・・・

周りにあるものを、最大限に活かす
原理・原則に沿って行動する

就活も同じではないでしょうか?
自分の置かれた立場を理解する
自分自身を理解し、相手(企業)=就活を知る
自分が持っているものを最大限に活かす!
その方法を考える!

マニュアルやテクニックでの武装に入るまでに
やることはたくさんあるはずです。

そのことを考えて下さいね

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

自分の行動の基準(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/09 17:41:16 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

前回の続きになりますが、自分の行動基準は何か?
好き・嫌い、得意・苦手で行動していませんか?

社会では、正直言って、みなさんの好き・嫌いなどは
ほとんど考慮されません!

必要なことなら、やるしかないと言うことです。

必要かそうでないかで、行動が求められます。

ですから、いつまでも好き・嫌い、得意・苦手などと
言っていられないのです。

しかし、面白いものですよね。
意外と嫌いの中から、新しい自分の発展があったり
苦手な部分が、複雑に絡まって、新たなものを生み出したり・・

ですから、先のことを予測しながら、必要なことに取り組む
このことは必要ですよ・・・

就職活動に入る前に、自分に必要なことをしっかりと把握する
また、自分の好き・嫌い、得意・苦手もしっかりと把握してね。

それがあなたに必要ですよ!

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就活前に身につける(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/07 07:54:46 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

就活を控えている学生の方に、身につけて欲しいこと
それは
短時間で「相手の望んでいることを把握すること」です

就職活動というと、何かアピールすることがすべて!
そんな印象を持つ方も多いかも知れません!

しかし、必要なことは、自分の意志を貫くことよりも
「相手が何を望んでいるのか!」を把握した上で
自分の答えを話すことが大切です。

私の考えとしては、「話す」のではなく「伝える」
ことなんですが・・・

自分が伝えたいことが、相手の望んでいることと一致するか?
ここがポイントですよね。

喉がカラカラの人に、どんなにおいしいケーキを勧めても
どんなにケーキのおししさを説明しても・・・

それよりも、キンキンに冷えた、水道水の方が・・・
もちろん、ミネラルウォーターが最高ですが!

夏休み、相手が何を望んでいるのか?という視点で
行動してみてはいかがですか?

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software