« 集団討論 グループディスカッション 【ディベート】集団討論・グループディスカッション・GD対策 ① »

集団討論・グループディスカッション・GD対策 ②

集団討論・グループディスカッション・GD対策 ②

パーマリンク 2008/03/20 14:49:01 著者: ganchan77
カテゴリ: 面接, Career Presents

集団討論・グループディスカッション・GD対策 の②になります。

しっかりと内容を確認して下さいね。

◆意外にポイントの高いものは多くの意見を聞き、それをまとめた上で自分の意見を述べるということです。これを行なうことで意見を整理することができ、結論に向けての方向性も明確にすることができます。

◆発言に説得力があるかどうか!も大きなポイントになります。
感覚的に話すのではなく、しっかりとした根拠を持った上で論理的に発言を行ない、まとめていくことが必要となります。

◆話に熱が入りすぎて路線を外れてしまう人、感情的な態度・発言を行なうことは大きなマイナス要素になってしまいます。自分自身を客観的に見ることができる目を持ち冷静に討論に参加して下さい。

◆討論において意見が分かれることもしばしば起こります。
その場合の対処方法にもいくつかのパターンが見られます。

①リーダと思われる人が討論をリードし結論づける(半ば強引に仕切る)
②反対意見を持っている人の意見を変えるように促す
③多数決で決める

①と③は面接官の評価は低くなります。結論が出たものの不満を持つ人がいたり、結論が説得力のないものであっては討論の意味がなくなってしまうからです。

反面②は、異なった意見に対しての具体的な論点を示し、それを考えてもらうようにします。

その結果「反対意見を持った人の意志」で意見を変えてもらうということがポイントです。
最終的に一つの意見にする際も、必ず一人一人が納得した上で行なうということです。

◆グループディスカッションでは、ゴール地点を明確にし一人一人が与えられた役割をこなすと共に、全員で協力して結論を出すことが求められています。

このことを頭に入れて、グループディスカッションを行なって下さい。

【面接対策はとても重要です!要チェック↓】

知らないから落ちる面接の4点減点法

~人事の告白~あなたが一瞬にして内定を引き寄せる!非常識な魔法の面接法

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動支援サイト】Career Presents

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

モデレーション待ちのフィードバック

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 1 件あります....

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog software