« エントリーシート 書き方 例 志望動機面接対策 集団面接 について »

エントリーシート見本・添削について

エントリーシート見本・添削について

パーマリンク 2008/02/21 14:26:44 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

最近は、キャリアセンターやネットを通して、毎日エントリーシートの添削に明け暮れています。楽しいですよ♪

3台のパソコンのデスクトップが、ファイルだらけになっています。
その中で、エントリーシートの見本やマニュアルなどを通して作られたものを多く見るようになりました。

また、誰かに添削を受けているものも非常に多いのです。
(まぁ、これだけキャリアコンサルタントがいれば当然といえば当然?)

見本を見たり、誰かに添削してもらったものの中で一つポイントがあります。学生が短い時間で書いたものは、すぐにわかります。反面、大人の手が入っているものもわかります。

大人の手が入ったものは、文章として読んでいくと非常にまとまりがあります。文章構成から言葉の使い方など・・・

読み物としてみれば問題はありません!

しかし、エントリーシートの目的は何ですか?

まさか、エントリーシートを提出するため、通過するために書いていないでしょうね?

エントリーシートの目的は『逢ってみたい人物と思わせること』だと思います。

よくありがちな表現に、
コミュニケーション力があります!とか、行動力があります!というものがありますが、文章として読むにはいいですよね。

非常に大切な能力で、社会人には必須のものだと思います。

しかし、コミュニケーション力という表現のエピソードなどにありがちなのが

メンバーと何度も話し合いながら、物事を解決することができました! 

知らない人でも積極的に話しかけコミュニケーションを取ることで、仲間として打ち解けることができ、信頼関係を作ることができました!

こんな感じのものが多いような気がします。

みなさんは、これを読んで心が動きました?
逢ってみたいと思いますか?

みなさんは、これから社会人になるんです!

話し合うこと、積極的に話しかけること、そんなことは、社会人なら当たり前のことなのです。

それをどれだけ説明しても、逢いたいと思うことはないと思います。

ですから、私がいつも言うことは、採用担当者の視点で一度読んでみること。それが必要です。

うまい文章を書くことがエントリーシートではないということです。

そのことを一度考えて、自分のエントリーシートを読み返して下さいね。
見本はあくまで参考程度に・・・

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool