« エントリーシート見本・添削についてエントリーシート 書き方 提出前の行動! »

面接対策 集団面接 について

面接対策 集団面接 について

パーマリンク 2008/02/14 08:41:13 著者: ganchan77
カテゴリ: 面接, Career Presents

面接対策として、まず最初に行なう必要があるものが、集団面接になります。

企業はなぜ集団面接を行なうのか?

一番の目的は、短時間に多くの学生を選考できるからです。
つまり、エントリーシートを通過した人を、振り分けるという大目的があるということです。

はっきり言ってしまえば、エントリーシート自体は、マニュアル本やインターネットを参考に、ある意味では真似をしながら記入する事が可能です。
テクニックで乗り切ることもできるということです。

また、今やほとんどの大学や企業展などにも常駐することが多い、キャリアコンサルタントが添削をし、大きく内容を修正することも可能ということです。

その中で、学生の提出したエントリーシートの内容と、実際の人物との整合性を確かめるということになります。

そのため、短時間で多くの人物を見ることができる集団面接が一次面接で採用されるということです。

しっかりと本質を理解した準備が必要です。感覚的な部分だけや勢いでは乗り切ることはできないと思います。
しっかりと対策を練る事をオススメします。

面接対策用のサイトも、現在準備中ですのでしばらくお待ち下さい。

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     multi-blog