« エントリーシート 例・見本・企業の視点就職活動の方法 »

就活 自己分析について

就活 自己分析について

パーマリンク 2008/01/16 15:57:17 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析, Career Presents

就職活動の本格化によって、エントリーシートの添削依頼や、エントリーシートの不合格の理由の問い合わせが増えています。

理由はそれぞれあると思いますが、提出間際のエントリーシートを読んで、添削していて思うことがあります。
それは、あまりにも自分のことを知らなさ過ぎるということです。

つまり、就活を行なう上での『自己分析』が不足しているということです。自己PRについても、高校時代のものだったり、志望動機が業界内のどの企業にも当てはまったり、学生時代に力を入れたことが、遊びに毛が生えたようなものだったり・・・

この時期にもなって、自分のことを知らなさ過ぎます。
エントリーシートを通して知りたいことは、あなたの遠い過去ではなくて、今のあなたがどのようにして出来上がったのか!!それを、近い事例を基に知りたいということなのです。

何もなければ今のあなたは存在しません!何らかの苦労や挫折、それを乗り越えて得た喜びなどからできているはずです。

いきなり、提出するエントリーシートを前にして、内容を考えることなんて、基本的にはあり得ないことです。

しっかりと自己分析を行なって下さい
できれば、エン・ジャパンなどのWebでの自己分析と、自分でワークシートを記入するタイプのものを両方行なうことがベストです。

必ず、行なって下さい!今ならまだ間に合いますよ!

就活のスタートは自己分析です

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     multi-blog platform