« 就職活動のタイプ(就職活動2009)就活のスタイル(就職活動2009) »

理系の就活 (就職活動2009)

理系の就活 (就職活動2009)

パーマリンク 2007/07/23 07:56:29 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

理系の就活!
中小企業にとって、人材が集まらない!
そういう状態になってしまっているようです。
まさに二極化!

どうして、こうなってしまったのか?
それは、企業としての努力の問題もあります!
リクナビやマイナビに登録することも大切ですが
学生が知りたい情報は何か?
ここがポイントではないでしょうか?

HPや企業案内で、会社側からの情報は訴求しているが
実際に就活を行なっている学生が、何を知りたいのか?
どういう基準で会社を選んでいるのか?
その目線に立って、採用活動をしているのかどうか?
ここがポイントでもありますよね。

それが売り手市場になった場合に、大手に流れる
知名度の高い企業に流れる
今までは、採用者が少なかったから、中小でも学生が
探して探して、会社を見つけてくれた!
とりあえず、リクナビ・マイナビに登録しておけば
何とか集まった・・・
これは、たなぼたのようなものではないでしょうか?

しかし、売り手市場になり、大手の採用者数が増加すると
学生が中小企業まで探さなくても、どんどん内定が決まる
中小まで探さなくても良くなる ⇒ 経費ばかりかかる
リクナビ・マイナビ登録を止める ⇒ 学生との接点なし
全く人が集まらなくなる!!!

こういったように、悪循環になってしまうということです。

そのための策を練る必要があるのではないでしょうか?
自分の会社の売りを、多くの学生の前で話せる
学生が「入りたい!」こう思うようなPRをする

自己分析・自己PRが必要なのは、学生だけではないですね!
会社にも必要なことだと思います

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年5月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software