« インターンへの参加にあたりインターンシップ始まる♪ »

インターンシップの前に自己分析を!

インターンシップの前に自己分析を!

パーマリンク 2007/05/22 11:22:05 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析

前回、2009年の就職活動のインターンシップイベントがある!
そのことを書きましたが、そのために何をどうしていくのか?

多くのアンテナを立てている学生は、インターンシップが重要な
ことは理解していると思います。しかし・・・
ほとんどは、現在持っているヒューマンスキルのみで乗り切ろうと
まぁ、乗り切れてしまうものなんですけど・・

今年、就活の生徒にもいたのですが、自分を過信している!!!
学生のレベルではいけていた。しかし、いざフタをあければ
大・苦・戦!! なんて生徒も多くいましたよ。

何故か?それは自分の感覚を重視して行動しているからです
自分の経験・成功体験が中心になっているからです

就活には、必ず自分より経験の豊富な、修羅場をくぐり抜けた
採用側の人間がいます。学生レベルとは比較になりません!全く

しかし、自分を中心としたものの考え方しかできていないため
自分の力を過信しています。

ものの見方が一方方向なんですよ!
その上プライドが高いため、人の意見もまともに聞きません!
たちが悪いんですよ

いざ就活に入って、人物評価になればなるほど、結果は出ない
でも、プライドが高いため、他人に弱さは見せない、絶対に。。
自分で抱え込んで、いっぱいいっぱいの状態に・・・
でも、何とかヒューマンスキルのみで、何社かは合格します。
しかし、自分の結果は振り返るものの、自分自身は振り返らない
社会人になってから、苦労することでしょう!

ですから、自己分析をしっかりやって欲しいのです
私は、他人から見た 「他己分析」もやってもらっていますが・・

ネットにある、設問に答えてグラフなどで表示される自己分析
ではなく、しっかりと過去に目を向けるタイプのものをオススメ
します。自分と向き合い、自分を理解する。自分を客観的に判断
できるものを見つけるために・・・

まず、インターンシップのイベントに参加しながら『自己分析』の
必要性をしっかりと理解して下さいね

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog platform