ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 29 >>

エントリーシート(志望動機)

パーマリンク 2007/12/01 08:50:16 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

エントリーシートの記入の際に、重要になるもの
それが志望動機です。

年間に何百通とエントリーシートを読みますが
こういう初期の時期には、本質を理解していない
そんな志望動機が目立ちます。

その業界・業種・職種に対しての志望度合いが伝わらない!
どうしてそれをあなたが目指すのかがわからない!
単なる興味や憧れで志望しているのではないか?
そうとも感じ取れるものが非常に多いのです。

更には、どうしてこの会社に入りたいのか!ということが
全く伝わってきませんよね。
同業他社をすべて受けているのか?知名度だけで受けて
いるのか?そう感じ取れるようなものが多いのです。

自分の想いをしっかりと採用担当者に届けることを
理解して下さい。

それがないのなら、合格なんてしないですから・・・
売り手市場でも、必要のない人材まで採用されません
そのことをしっかりと把握しておいて下さいね。

詳しいポイントなどは、下のサイトで確認を!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents


 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね

就活突破講演会

パーマリンク 2007/11/30 10:38:25 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

名古屋エリアの方への告知になります
以下の日程で、セミナーが開催されます

超豪華講師陣が、就活を勝ち抜くための秘訣を熱弁!
就職活動に限らず、人間力を高める気づきがあります!

日程  2007年12月9日【日】14:00~17:40
場所  名古屋工業大学 12号館M1講義室
参加費 無料

最強の講師陣(敬称略)

松江 隆明 (有)背番号11.human.network 代表

篠田 陽介 国会議員

香取 貴信 有限会社 香取感動マネジメント 代表

詳細は、下記Webサイトにて確認して下さい

公式サイト http://toushika.konjiki.jp/
mixiコミュ 就職突破講演会で検索!

協力 就職支援団体NSL
後援 名古屋工業大学後援会、株式会社就職課


【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents


 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね

エントリーシート提出(書き方など)

パーマリンク 2007/11/29 04:49:18 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

企業によっては、エントリーシートの締め切りが迫ってきているようですね。

今日も、約1週間後にエントリーシートの締め切りを控えた生徒のエントリーシートの添削を行ないました。

当然、この時期にエントリーシートの締め切りを行なうそういう企業ですから、人気の競争の激しい企業です。

内容を見ましたが、自分自身でも整理できていないということが、文章を見てすぐに伝わりました。
また、一番何が伝えたいのかも、読み手の私には全くと言っていいほど伝わりませんでした。

私は、何もその生徒を責めているのではありません。今の自分の状況と、企業側に提出する際に求められているものをお伝えしているのです。
今の自分自身の状況がわかっただけでも、十分に意義のあることです。

そして、本当に入社したい企業ならば、限られた時間の中で、最大限の労力を使い、レベルアップを図るだけのことです。

決めるのも自分!やるのも自分です! やらないのも自分!諦めるのも自分です!

妥協すれば、結果も妥協したことに合った内容にしかなりませんから!

本気なら、私はできる限りのバックアップはしていきますよ!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents


 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね

自己分析(エントリーシートの書き方・例)

パーマリンク 2007/11/18 10:58:51 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析, Career Presents

エントリーシートの書き方の例に見られるように
企業側が知りたいポイントがいくつか存在します。

やはり定番は、自己PR・志望動機・力を入れたこと!
長所・短所・何のために働くのか・自分の夢は何か

もちろん、10社以上にエントリーするわけですから
その質問方法にも、様々なものがあります

学生にも色々なタイプがあります!

目の前の緊急度を優先に取り組むタイプ

これは、エントリーシートの内容に応じて、答えを
考えていくタイプ。エントリーシートを書くことが
最大の目的になっています。

私たちの脳は、目的を達成するとよほどの快楽か苦しみを
乗り越えたと言うこと以外は、記憶に残りません。
ですから、いざという時に、出てこないのです。

就職活動の最高のゴールを想定して行動するタイプ
緊急度よりも重要なことを優先することになります

エントリーシートを複数提出することも、納得のいく行動
と捉え、いつでも引き出せる状態にあります。
ですから、バリエーションに応じて、様々な対応ができます

そのために、一瞬遠回りと思えるようなことでも全力で
取り組みます。
それが『自己分析』であり『他己分析』なのです

長い就職活動を送る上で、必須事項です
全力で取り組んで下さい。

真っ先に、エントリーシートの見本や、参考例を探したり
ヘアスタイルや持ち物にこだわるようなことのないように!
必要なことですが、優先順位が違いますよね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシート 書き方・例(ボールペン)

パーマリンク 2007/11/12 07:29:25 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents, エントリーシート

エントリーシートの書き方・例についての相談が
急増しています。

内容についての基本的な要素は、私のサイトにて
確認して下さい!

どこかのバナーを貼っているのではありません!
すべて、私が創っているサイトですので、5年以上
にも及ぶキャリアコンサルタントとしての蓄積を
集約して創ってありますので・・・

『エントリーシートを書く際のポイント!』
お伝えいたします!(備品編ですね)

1)耐水性の水性ボールペンを使用する

  ボールペンだと、履歴書が汚れやすいですよね!

2)ボールペンの太さを2種類用意する

  1本は0.5、もう一つは宛名書ようとして
  太いものを容易して下さい。
  この太いボールペンでは、手書きの書類を作成する
  際に、『強調』したい場所に、太ボールペンを使用
  するのです。これで、メリハリも効き、インパクト
  もバッチリですよね!
  封筒の宛名が細い文字で書かれていると、弱々しい
  印象を与え兼ねませんからね。

3)フリーのスペースは、必ず鉛筆・シャーペンで下線
  や下書きをしてから書く

  いきなり書き出す人がいますが、字が斜めになって
  綺麗に見えないばかりか、私は計画性がない人間!
  そんな無言のPRになってしまいますよ!
  必ず下線・下書きを行って下さい。ここでも水性の
  ボールペンは大活躍ですよね。

すべて、企業側に見やすい・丁寧さの伝わるものとして
気持ちを込めて書いて下さい!きっと伝わってますよ!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents


 

【画像をクリックしてエントリーして下さい】

みなさんが企業側なら、早くエントリーした人と、そうでない人とでは、どちらに本気度を感じますか?

いい人材なら、早期に確保しよう!そう思うのが企業側の心理!
ましてや、売り手市場ですから、人材の確保に苦労しますしね
この機会を逃さないように、エントリーしておいて下さいね

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 29 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool