ページ: << 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

インターンシップの前に自己分析を!

パーマリンク 2007/05/22 11:22:05 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析

前回、2009年の就職活動のインターンシップイベントがある!
そのことを書きましたが、そのために何をどうしていくのか?

多くのアンテナを立てている学生は、インターンシップが重要な
ことは理解していると思います。しかし・・・
ほとんどは、現在持っているヒューマンスキルのみで乗り切ろうと
まぁ、乗り切れてしまうものなんですけど・・

今年、就活の生徒にもいたのですが、自分を過信している!!!
学生のレベルではいけていた。しかし、いざフタをあければ
大・苦・戦!! なんて生徒も多くいましたよ。

何故か?それは自分の感覚を重視して行動しているからです
自分の経験・成功体験が中心になっているからです

就活には、必ず自分より経験の豊富な、修羅場をくぐり抜けた
採用側の人間がいます。学生レベルとは比較になりません!全く

しかし、自分を中心としたものの考え方しかできていないため
自分の力を過信しています。

ものの見方が一方方向なんですよ!
その上プライドが高いため、人の意見もまともに聞きません!
たちが悪いんですよ

いざ就活に入って、人物評価になればなるほど、結果は出ない
でも、プライドが高いため、他人に弱さは見せない、絶対に。。
自分で抱え込んで、いっぱいいっぱいの状態に・・・
でも、何とかヒューマンスキルのみで、何社かは合格します。
しかし、自分の結果は振り返るものの、自分自身は振り返らない
社会人になってから、苦労することでしょう!

ですから、自己分析をしっかりやって欲しいのです
私は、他人から見た 「他己分析」もやってもらっていますが・・

ネットにある、設問に答えてグラフなどで表示される自己分析
ではなく、しっかりと過去に目を向けるタイプのものをオススメ
します。自分と向き合い、自分を理解する。自分を客観的に判断
できるものを見つけるために・・・

まず、インターンシップのイベントに参加しながら『自己分析』の
必要性をしっかりと理解して下さいね

インターンシップ始まる♪

パーマリンク 2007/05/21 11:51:38 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

いよいよ、来週から2009年の就職活動のインターンシップの
イベントが開催されます。東京になりますが・・

来週を皮切りに、次々と開催されますよ!
詳しくは ココ にあります

就職状況は好転しつつありますが、ぜひともインターンシップは
体験して欲しいと思います。

就業体験をすることで、色んな価値観を身につけられます。
また、社会人と接することで、学生との違いや、仕事として
お金を稼ぐことの難しさを知ることもできると思います。

また、自分と年代の社員と接することで、自分の将来が見えたり
就職活動での体験談など、生の声を知ることができるからです・・

また、イベントに参加することで、同じ時期に就職活動を行なう
仲間とも出会うことができます。
(インターンのイベントに参加する学生は、ポテンシャルが高い)

これらの横の繋がりも大切にしつつ、自分の納得のいく会社選び
を行なって下さい。きっと大切な仲間になることでしょう!

ぜひとも、インターンシップに参加することをオススメします♪

就職活動の二極化

パーマリンク 2007/05/18 08:55:34 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

最近になって、2009年就職活動の相談が増えている。
今年の就職の好況を見る限り、スタートも遅くなると思いきや・・
意識の高い人も増えているのだろう!

大人の社会と同じ 「二極化」 が明確になってきている

ITのベンチャー企業では、5年パスをもらえる会社も出てきている
一度、内定をもらえば、何と5年間も有効だというのだ
面白い試みであると共に、人材を確保するという企業側のメリット
早くから就活を経験し、じっくり考えられるという学生のメリット
双方の利害が一致している。
何と、大学1年生から参加する学生もいるようだ!

そもそも、考えて欲しい
なぜ、40年近く働くかも知れない会社選びを、一斉にスタート!
という感じで、大学3年の秋から行なう必要があるのか?
大学は、義務教育でもない!

正直、たった半年の就活で、自分の「天職」は見つかるのか?
安易に会社を決めて 「転職」 するのではないか?

学生を支援する側として、大きな疑問を感じている
ここに一石を投じていこう!そう感じている

これからも言い続けることだと思うが

会社を決める、内定を獲得することは 「ゴール」 ではない
自分の目的を達成するための 「スタート」 に過ぎない!
このことをしっかりと理解して欲しい

これから就職活動を行なうみなさんへ!!
あなたが社会に出る目的・意味は何ですか?
何のために働くのですか?

これを、まず考えていきましょう!

2009就職活動、スタート

パーマリンク 2007/05/17 13:56:01 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

2009年の就職活動が、始まってきますね。
就職支援サイトも、準備に入っていますしね。
大学3年生・大学院・短大・専門1年生のみなさん、始まりますよ
実質は、5月末位から始まるインターンシップイベントから
本格的なスタートではないでしょうか?

ここでは、就職活動を始めるみなさんと共に、
少しずつ前へ進んでいこう!そう考えています!

就職活動の本質を理解する
自分の目的を明確にする
納得のいく活動を行なう

最初からすべては書き切れませんが、キャリアカウンセラーとして
の就職相談室での相談内容や、就職ガイダンスなどの現場の状況を中心として、みなさんに様々なものをお伝えしていきます。

一緒に、大切なものを見つけ、掴み取りましょう!
全力で、応援していきます。

これから、どうぞ宜しくお願い致します

<< 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool