ページ: << 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

インターンシップイベントの捉え方!

パーマリンク 2007/05/27 11:42:07 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

昨日辺りから、いよいよインターンシップは始まったようです
まだ、多くの参加した学生から、感想などは聞いませんが、
少し振り返ってもらいました。

まずは、就職活動の実質的なスタートになるインターンシップ!
その受け取り方に、2通りあったようです。

1つは、気軽にイベントとしての参加!
友達に誘われたり、情報を聞いたりして、まずは行ってみよう!
こういうタイプ

もう一つは、就職活動のスタートとして、本格的に認識している
タイプ!現段階で、このタイプの人はかなり準備を行なってます。
1歩前どころか、1周位差がついてしまっているような感覚!
やはり、マスコミ・代理店を目指している人も多く、目的・目標
が明確であり、自己分析も完璧とまではいかないものの、自分を
しっかりと理解している感じはします。

この差は明らかに歴然としています。

ここで、みなさんに考えていただきたいこと!

それは、他人と比較してどうのこうのではなく、今の現状を自分
自身の中に、しっかりと受け入れることが大切です。

インターンシップとは何か?
自分のインターンシップに関わる目的!
就職活動全体の捉え方
働く目的
興味・能力・価値観など・・・

まずは、自分の中に 【インターンシップ ⇒就職活動】
この流れをインプットすることから始めて下さい

何でも早くやればいい訳ではありません!
今の、ごく限られた人との比較に振り回される必要もありません
自分自身をしっかりと認識すること
その上で、インターンシップに参加してみること
それが大切になってきます。

一つ言える事は 【2009年の就活がスタート】したということ

納得のいく、会社選びをしていきましょう!

就職活動、何から始めればいいの?

パーマリンク 2007/05/26 11:07:42 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析

先日も、就職活動を何なら始めればいいのか?
そんな相談を受けました。
先輩はこうしたとか、いつから始めたとか・・・

どうしても、就職活動を就職支援会社のスケジュールでこなす
イベントに合わせて、自分も進んでいく
締め切りに合わせて行動していく
先輩と同じように
先生に勧められるように

決して間違ってはいません。しかし、「そこに自分の意志はあるか」
そう感じてしまいます。

自分が社会人になって、1日の半分近くを過ごす
どういう場所で、どんな人と、どんな顔をして働きたいのか?
そんなことを考えてみてはどうですか?
社会人になった先輩に逢って、仕事のことを聞いてみてください
就職活動の進め方ではなく、輝ける大人のなり方

自分の5年後位の年代の、楽しく毎日を過ごしている人
そう、自分の 「モデル」 になるような人を探してみて下さい

まずは、テクニックは後です。

もちろん、インターンシップのイベントなどにも参加して
自分の就活での仲間を作ることも大切ですよ。

バランスを考えながら、行動してみてください
自分が関わる人間で、自分は創られていきますからね!

内定の報告!

パーマリンク 2007/05/25 08:17:32 著者: ganchan77
カテゴリ: 内定

昨日、ずっと見守ってきた生徒が内定獲得報告に来てくれました。
みごとHO○DAとTO○OTAから内定をもらったとのこと
自分のことのように嬉しく思いました。

自分1人での孤独な活動の中で、よくぞ自分を見失うことなく、
努力したなぁって・・・その結果がこの内定に繋がってるのです
圧迫面接のようなものを受けて落ち込んでいた時もありましたが
今となれば、いい経験の一つとなることでしょう!

そして、こんなメールをいただきました

就職活動中は1人で悩んでもなかなか解決できない問題が多い
中で、森さんから的確なアドバイスを頂くことで、自分自身で
納得しながら、自信を持って、就職活動に望むことができました。
本当にありがとうございました。

これから残りの1年間は、学生時代にしかできないことに
今まで以上に積極的にチャレンジし、自分の視野を広げていこう
と思います。


内定報告に来てくれた時にも話したのですが、本当は
アドバイスをしてた訳ではないんですよね。

アドバイスしているようで、相手から答えを引き出すように
そして、それが自然と自分のものに・考え方になるように
自分の軸になるようにと、何度も問いかけていました。

内定辞退をしようと企業側に連絡すると、1時間以上も説得される
ようです!

確かに、魅力ある人物かも・・  本当にそう思います!

内定獲得、本当におめでとう!
そしてありがとう! 
こっちがいいものをもらったような気がします。

素敵な職業人になって下さいね。応援しています

公務員志望!

パーマリンク 2007/05/24 09:22:37 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記, インターンシップ

今年は、就活にアウェイの風が吹いており
軒並み、一流企業に内定者が続出しております。

そして同時に、この時期になると公務員試験が始まります
昨日も、公務員試験の訪問者カードの相談がありました。

その中で、ここにも異変が・・・
公務員志望者が、民間企業に大量に流れているということです。

昨年まで2会場で行なっていた試験が、1会場になったり
公務員を志望していた仲間が、次々と民間へと心変わり・・・

やっぱり、志望の意志はその程度のものだったのですよね。

未だにいるのでしょうか?
公務員が安定職業だと思っている人が!!!
大企業は安定していると思っている人が!!!

きっと10年後は、満員電車に揺られ、眉間にしわを寄せ
ため息をつきながら、寝癖のついた髪で、下を向きながら
「ただのサラリーマンになっているのでしょうね!」

終われば終わったで、居酒屋かなんかで、誰かの悪口をいいながら
飲んでいるのでしょうね!

職業を決める基準って、そんなものですか?
40年間関わる仕事ってそんなもんですか?

しかし、これが現状・・・

年金は5000万件も正常に支払われないという失態を起こす。
そんな大事件を起こしながら
「不安な方は、名乗り出てください!」って

国民2人に1人が被害にあっているような状態で
自らのミスを徹底的に追求・解明・謝罪することもなく
「名乗り出ろ!」なんて

公務員体質もいい加減にしろ! そう思います。

こんな公務員が今後も増えるのでしょうか?
恐ろしいことで・・・

インターンへの参加にあたり

パーマリンク 2007/05/23 10:51:27 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

インターンシップの参加にあたり、自分を表現するツールを
創っておいて下さいね。

わかりやすく言うと、名刺ですよ・名刺!

企業の方に渡すというのではなく、イベントなどで出逢った人と
今後の情報交換を行なうために、連絡先の交換を行なうものです

今は、無料で創れるもの(広告などが入る)や自分でパソコンで
創れるものなど、簡単にできるものが多くあります

これらを有効に活用しながら、名刺を創っておきましょう!

時間がない時や、自己紹介をする際、帰り道が同じになった際
などに、きっと活躍することでしょう!

大学生と言えども、大切なツールだと思います。

ちゃんと名刺入れも買って下さいね

<< 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool