ページ: << 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

本当のインターン

パーマリンク 2007/06/11 08:44:58 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

最近、よく学生に聞かれます。
『先生!インターンシップって行った方がいいですか?』
???

どう答えて欲しいのですか?
行けと言えば行きますか?
行かなくてもいいよ!と言えば止めますか?

どうしても、多くの情報が溢れている現状において
マニュアルや、それをビジネスにしている会社・個人があり
就職活動自体が、一つのビジネスになっているということは
明白な事実でもあります。

もちろん、これらのツールを使いこなさないと、実際の
就活は進んでいかない!そういうことも事実ではあります。

マニュアルやルール、そして様々なツールを使うことが目的に!
そうなることが一番怖いのです。

だからこそ、一度アルバイトではなく、『社会人』としての
経験を積んで欲しいのです。

自分が経験することによって、見えてくるものが違ってきます
学生と社会人との違い!

これも、マニュアルに書いてあるような言葉ではなく
自分の言葉として、体験を通したものとして、話せるでしょう!

だからこそ、インターンシップを体験して欲しいのです。
聞くよりも、自分の目で見てみる
見るよりも、自分の体で感じてみる

そのことが一番大切だと思います。

だからこそ言います

『この夏休み、インターンシップを体験して下さい』

きっと、就活においての『自分の軸』が見つかると思います。

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

つるみを変える

パーマリンク 2007/06/10 08:26:01 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記, インターンシップ

何のことかわからない人も多いと思います。

それは、自分が関わっている人、それを変えるということ
今の関わりを捨てるのではなく、新たな繋がりを創る

私たちは、環境動物でもあります。
そう、環境に大きく左右されるということです。

今までの、仲間を大切にしながら、新たに就職活動用の
ポテンシャルの高い仲間を見つける
社会人の自分のモデルとなる先輩を見つける
社会人の自分のモデルとなる経営者を見つける

そしてその人たちと関わることで、思考が変わる
行動が変わる
習慣が変わる

そして環境が変わる
自分自身が変わる

そういうことですよね。

自分以外の所にも目がいく
感謝の気持ちを持つことができる
そういう人たちが周りに集まる

自分の関わる人に、新たなものを加えませんか?


ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

働くということ

パーマリンク 2007/06/09 08:57:12 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

働くということは何だろう?
こういう仕事を始める際に、聞いたことがある

家族を幸せにするため
お金を稼ぐため
趣味のため
社会貢献
自分の存在価値を高めるため

色々あると思う

その中で聞いたこと「働くとは?」

『傍(はた)を楽にするため』

要するに、自分の周りにいる人を楽しくする
楽(ラク)にする

そういうために働くというもの!

ふと、思い出した!

自分自身の周りにいる両親・祖父母・子供・友人・同僚
彼氏・彼女・生徒・先輩・後輩

そういう人たちを楽しく・楽にしてあげること
そういう考え方も多くの選択肢の中の1つです

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就活ブログ

パーマリンク 2007/06/08 12:03:02 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記, 自己分析

2009年の就職活動を始められるみなさん!提案です!

就活用のブログを始めませんか!いや、始めた方がいいです!
最近では、選考の中で採用担当者から「ブログ書いてますか?」
こう聞かれることも多くなっているようです。

ブログによって、その人となりが見えますよね。
成長のプロセスがわかりますよね。

そして、何よりも同じ就活をしている人との情報交換もできます
Mixiのコミュでは、限られた人しか見ることができませんし・・
これからはオープンソースの時代でもありますからね。

Web無くして、就職活動自体が成立しない時代になっています。
リクナビや毎日就職ナビなしでは、就活が始まりません1
得意とか、苦手とか、面倒とか・・・
そんな基準で行動するのは、子供のすることですよ!!!
必要だから、それを行なっていく!それだけです。

ぜひチャレンジしてみて下さいね!


ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

自己分析 自分を知る

パーマリンク 2007/06/07 10:55:47 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析

昨日の就職相談室にこんな生徒が・・・

公務員志望なんです。来年受験しようと
おっ、もう準備しているならいいかも・・

そんな感じのことを、事務の人とやりとりしていました。
「理系で行政職は難しいですか?」
「地元では求人数が少ないから、大都市がいいですか?」
「勉強は難しいですか?」
「やっぱり公務員対策講座受けた方がいいですか?」

ところで・・・
『どうして公務員になりたいの?』
「やっぱり安定していますから・・・・・・・・・」

がーん↓↓↓

ピンポイントにその理由を話す!ある意味では驚き
昭和か!

私は、考えた自体を否定している訳ではありません!
あまりにも、世の中のこと・自分自身のことを
知らなさ過ぎます

このことが、一ついいきっかけになると思います。
自分と徹底的に向き合って、本当に自分に合った
自分の持っているものを、学んだことを最大限に活かせる
そんな仕事に巡り合って欲しいと思います。

どんな分野でも良いのです。『プロになって下さい』

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

<< 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool