ページ: << 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

今が一番大切!

パーマリンク 2007/06/18 12:10:34 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

内定を獲得した2008年就活生のみなさん!

秋から(一部はもう始めてますよね!?OK!)
就活を始める2009年就活生のみなさん!

実は、今の時期が一番大切だって、知っていますか?
何故なら、それは『自分の意志で行動する』ことが
これからの社会人に一番求められている訳ですから!!!

既に、内定を獲得した2008年就活生のみなさんは
残りの学生生活を、充分に楽しまれていることと思います。
(研究などで大変な人も多いとは思いますが・・・)

しかし、今のこの自由度の高い時間を、社会人になった際に
活きる時間にするために、何ができるのか?
TOEIC?海外旅行?日本一週?イベント企画・開催?
社会人になれば、仕事+勉強・旅行など、ほとんどできません!
勉強をやるなら、ほとんどが、強制的や必要に迫られてのもの
旅行なら、自分の価値観を高めるものではなく、リフレッシュ
もしくは結婚式?

こんな感じですよね!

それを、自分の考え・意志で行動に移すことができる
それは、今のこの時期なのではないのでしょうか?
自分が望む、ビジネススタイルを実行するために必要なもの
それを手に入れる、絶好の時間だと思います。

2009年就活のみなさんも同じです。
秋からの就活の流れが始まってしまえば、流れに乗ることで
精一杯になると思います。
金銭的にも、精神的にも、そして肉体的にも・・・
そのための行動を、今行なっていくことが大切です。

自分が興味がある分野の先輩を探して、OB・OG訪問をする
就活のピーク時の金銭的不安をなくすために、お金を溜める
自分自身を理解することが必要だから、自己分析を行なう!
就活サイトに登録、イベントに参加して、仲間を増やす!

これを今のうちに行なっておくことが、大切なのです
勝利への最短ルートなのです。

来るべき事態に備えること!一番大切ではないでしょうか?

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就活に通じるもの

パーマリンク 2007/06/16 09:01:27 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記, インターンシップ

よく、就活は恋愛と同じ!そう言われます
様々な場面で、共通する部分があります

まずは、自己分析! 自分自身の売りになる部分をしっかりと理解する
そこを前面に出していく
容姿・性格・環境・経済面 などなど
その部分を把握して、自分の意中の人にアタックします。

次に企業研究! 自分自身のことがわかったら、次に行なうことは企業研究
それは、相手のことを知ること
そういう人で、何を大切にするのか?趣味・好きなタイプは?
相手の望むことを知ることで、自分の表現方法を考える
これはかなり重要なことだと思います。

そして、面接! 就活に集団面接・個人面接・グループディスカッションがあるのと同じで
恋愛にもありますよね。
サークル・部活などで大勢の中での自分自身の出し方
個人としての自分の出し方
これを考えるということです
TPOをわきまえての、自分の表現を行なうということです。

恋愛では普通にできることが、就活ではできない!
そんなこともたくさんあります!
就活といっても、別段特別なことをするわけではありません!
普段通りでいいんですから・・・

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就職活動にあたり

パーマリンク 2007/06/14 08:18:40 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

就職活動を行なっていく上で大切なことがあります。

それは自分自身を変えていくということです。
具体的には?

◆ 自分が使う言葉を変える⇒自分に対するイメージが変わる

マイナスの言葉を発することで、自分の耳がその言葉を受け
自分の言葉に合った自分のイメージができていく

◆ 自分に対するイメージが変わる⇒自分の態度が変わる

自分自身のイメージするような態度を取るようになる。
しかし、このレベルでは、突発・単発的なものである
まだ、『点』のような感じ

◆ 自分の態度が変わる⇒自分の行動が変わる

態度という、突発・単発的だったものが、行動レベルに変わる
何かを成し遂げる、何かを手に入れるという行動になる
この時点で、『線』になったような感じ

◆ 自分の行動が変わる⇒自分の習慣が変わる

一つ一つの行動が変わったものが、いつもそのように行動できる
いわゆる、習慣に変わる いつも当たり前のようにできる
無意識にそこに自転車があれば、簡単に乗れるように・・
この時点で、『面』になっている

◆ 自分の習慣が変わる⇒自分の人格が変わる

習慣が変わることで、自分自身が変わるということです
ここまでくれば、今までの自分自身が変わっているということです
ここから、変わった自分に対して環境が変わってくることになります

◆ 自分の人格が変わる⇒自分の出逢いが変わる

「類は友を呼ぶ」そういう言葉を聞いたことがあると思います
要するに、変わった人格に対しての出逢いがあるということです
今の自分に合った、そんな出逢いがたくさん訪れることになります

◆ 自分の出逢いが変わる⇒自分の運命が変わる

今までと違った人と出逢うことで、その後の運命が変わっていく
その時の自分に合った運命が切り開かれるということです

◆ 自分の運命が変わる⇒自分の人生が変わる

自分の運命が変わることで、長く続く人生が変わっていきます

簡単に人生を変えたい!そう思う人が多いと思いますが
これだけの隠れたプロセスがあるということなのです!

しかし、逆を言えばこれだけのプロセスを経ていくことで
自分の人生を変えることができるということです。

会社に入るということは、非常に大きな転機になることは
確実に言える事です。

自分の力で、自分の人生を変えてみませんか?

応援しますよ!!

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

大変なこと

パーマリンク 2007/06/13 03:13:07 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

私たち、就職・転職・進学をサポートする側として大切なこと
それは、『変化を感じ、臨機応変に対応すること』です。

みなさんは、最近このようなことはありましたか?

人から勧められたり ⇒ そういうタイミング!
自分で気になったり ⇒ アンテナでキャッチしている
頭の中がざわざわ! ⇒ 変化の兆し
突然ひらめいたり! ⇒ 潜在意識からのメッセージ

これらが起こった時にどうしますか?
当然、毎日の生活の中でも精一杯のことが多いですよね?
そこに新たな紹介や、興味・関心、ひらめきが起こる・・

私たち人間の一番望むもの!それは何だと思いますか!?

それは 『現状維持』 なのです

現状の生活の中で、1番望ましいものを『現状維持』
そう、認識しているのです。
今の生活に何の不満もない人ならいいじゃない?
そう思う人もいるかも知れません!

しかし、私たちも毎日・毎日変化をしているのです。
皮膚は、3日もあれば新しいものと入れ替わっています
骨も3ヶ月位で・・
常に新しいものへと、生まれ変わっているのです。

そんな状況の中で、思考・行動・環境だけ現状維持ですか?
ありえないでしょう!

学校の勉強・部活・サークル・バイト・恋愛・友達付き合い
これをしながら、新しいものを加える
もしくは、何かを捨てて、新しいものを加える・変える
就活・インターンシップ・OB訪問・Webでの会員登録など・・

『大変』 なことです

しかし、自分を過去の延長として生きるのではなく
納得のいく毎日を送るためには必要なことなのです

『大変』=大きく変わること 

みなさんも、自分の変化に期待して、行動して下さいね

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就職支援!

パーマリンク 2007/06/12 08:11:35 著者: ganchan77
カテゴリ: キャリアカウンセリング

就職支援をする上で必要なこと!それは常に現場にいること!
私は、元は流通関係の仕事をしており、現場で様々なものを
学びました。
その上で、私のベースにあるもの
『答えは現場にある』そういうことです!

アルバイトで接客業をしている人など、 『知ってるよ!』 そういう人も多いと思います
バイト先で、マニュアルや教育で聞いていますよね。
お客様の立場に立って考えること!って
そして、色んなものを学んだと思います

但し、どうしても感覚的なことが多いのではありませんか?
私は、2000名以上の面接・採用を行なってきましたが
雰囲気で、大体の予測はつきます!
使えるか、使えないか!感覚的に・・・
しかも、おおよそ予測は的中します。これが・・・

それは、経験からくるものが大きいのです。
こういう人は、こういう傾向がある
こういう人は、このパターンだろう
こういう答えをする人は、こういう考えがベースになっている
などなど・・・

今となっては、それを脳生理学・認知心理学などと照らして
見ることができます。

巷にあるマニュアル本などは、すべて筆者の経験がベースに
なっていることが多いのではないでしょうか!

私は、それを自分の心・脳、相手の心・脳の働きを考えて
どうすればいいのかをアプローチしていきます。

今、支援体制を整えております。

Mixiなどのコミュも立てていく予定です。
もうしばらくお待ち下さい。

みなさんの目的・目標達成のためのサポーターになりますよ! ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

<< 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool