ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

内定辞退について

パーマリンク 2008/05/22 17:14:26 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents

先日の新聞発表にあったように、大卒の就職率が脅威の96.9%となったようですね。
4~5年前では考えられない数値ですよね。

つまり、新卒を求めている企業がいかに多いか!ということですよね。

更には、新卒が欲しくても人材が集まらない!
そんな中小企業の経営者・担当者の声も本当に多く聞かれます。

まさに売り手市場の本領発揮といったところではないでしょうか?

その中で、問題になってくるのは、内定辞退ではないでしょうか!

近年、本当に安易に内定辞退をする学生を見かけます。
中には、推薦で受けているにもかかわらず、辞退するものまでいます。

確かに、内定は正式なものではありませんが、そこにモラルがあるのではないでしょうか?

定番のように、受ける企業はすべて第一希望で、とにかく内定を取ることが目的に・・・
そんな、就職活動は避けて下さい!

志望度の高い企業から内定をいただいた場合、速やかに就職活動を中断し、選考途中の企業へ
お断りの連絡を入れるようにして下さい。


この場合、最低でも電話連絡を行うこと!
メールでなんていうことは、絶対に避けるように。。。


みなさんが、適当に対応した人が、取引先やお客様になる可能性もあります。
モラルのある対応をしていきましょう!

内々定続出!!就職活動2009

パーマリンク 2008/04/22 09:45:46 著者: ganchan77
カテゴリ: 内定, Career Presents

最近、嬉しい報告が相次いでおります。

それは、内々定の報告が非常に多く届けられているということです。

キャノン・トヨタ自動車・広告代理店・コンサル系など、様々な業界に渡っています。

私が実際に就職支援を行なっている学生は、わざわざ『合格』の報告のためだけに、就職相談室を訪ねてくれるのです。

その笑顔と言えば、キラキラと輝いています!

私の使命である、キラキラと輝く大人を創造するという使命の達成のスタートでもあります。

本当に大きな満足感を得る瞬間でもあります。

しかし、多くの学生が、入社数年以内にその輝きを失っていくのです!!

自分の思っていた仕事ではなかった!
やりたいことが全然できない!
みんな嫌々仕事をしている!

私は、就職支援をスタートする際に、必ず問いかけることがあります。

それは、通学の際のサラリーマン・OLなどを見て、どう感じるのか!? ほとんどが楽しそうじゃない!と答えます!

自分もそうなりたいのか!? 絶対に嫌です!と答えます!

そのために、会社選びの段階から『何のために働くのか!』について、徹底的に考えさせます。

会社に入ることが『目的』ではなく『手段』となるように・・・

また、今年から内定者に対して、社会人になるために必要なスキルアップのためのセミナーを開催します!

また、具体的な内容はお知らせ致しますね!

【面接対策はとても重要です!要チェック↓】

就職活動のための面接対策! 完成しました!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動支援サイト】Career Presents

地頭力とは?

パーマリンク 2008/04/07 08:17:10 著者: ganchan77
カテゴリ: 面接, Career Presents

地頭力を鍛える!!

http://www.toyokeizai.co.jp/pub/recommend/555986/index.html

参考は、上記サイトで確認するとして、今、就活生に求められているものがこの『地頭力』と呼ばれるものなのです。

具体的にはどういう能力なのか?

わかりやすく言えば、明確な答えがない質問に対して、短時間で自分なりの根拠を見つけ答えを導き出すものです。

知っている人も多いと思いますが、あのマイクロソフトなどの面接で実施されたものでもあります。

例えば

富士山を動かすにはどうしたらいい?
日本中に電柱は何本ありますか?
世界中で1日に食べられるピザは何枚か?

などなど・・・

フェルミ推定とも呼ばれるものであり、インターネットなどで簡単に答えを探し出す、漢字などもすべてパソコン・携帯任せ!

こういう世代に一つの警鐘を鳴らすものでもあると思います。

しっかりと自分の地頭力を鍛えましょうね!

【面接対策はとても重要です!要チェック↓】

就職活動のための面接対策! 完成しました!

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動支援サイト】Career Presents

集団討論・グループディスカッション ディベート

パーマリンク 2008/03/30 18:15:06 著者: ganchan77
カテゴリ: 面接, Career Presents

ディベートのポイント②になります

◆切り口が明確になった上で自分と反対意見の要素を一度受け入れてみて
下さい。
反対意見を受け入れることで見えてくるものがあると思います。
それをいかに相手に論理的に説明することができるかどうかがポイントになります。

◆ディベートは勝ち負けではありません。相手と対立するのではなく、相手の意見も尊重し、思いやりの気持ちを持って意見交換を行い、自分の意見を述べることができるか?

これが一番のポイントになります。

◆その他、グループディスカッションに作業が加わったタイプのもの(グループワーク形式)や物事の優先順位を決める(インバスケット)のようなタイプの討論などもあります。

ここで一番言いたいことは、常に面接官の目ばかり気にするあまり、受けのいい受け答えや、説得力のない内容、また、自分のタイプと異なった役割を無理に演じようとせずに、自分らしさを出すことをしっかりと念頭において下さい!

【面接対策はとても重要です!要チェック↓】

就職活動のための面接対策! 完成しました!

知らないから落ちる面接の4点減点法

~人事の告白~あなたが一瞬にして内定を引き寄せる!非常識な魔法の面接法

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動支援サイト】Career Presents

集団討論 グループディスカッション 【ディベート】

パーマリンク 2008/03/23 17:33:34 著者: ganchan77
カテゴリ: 面接, Career Presents

就職活動のための面接対策! 完成しました

集団面接・グループディスカッションの一つに、 【ディベート】というものがあります。

それは、
1つのテーマについて受験生を賛成派・反対派のグループに分けて、それぞれのグループの意見について討論するものです

どちらの意見が正しいかどうかを見るものではありません!


ディベートの目的としては

◆その場で与えられたテーマに対して、自分の持っている経験・知識を踏まえて発言できるかどうかを判断するためのものとなっています。
また、相手に対しての柔軟な対応力なども見られています。

ディベートのポイント①としては

◆ディベートを行なうとどうしても感情的になる人が出てきます。
また、反対側の意見の批判に終始してしまうケースも多く見られます。
どちらかの意見にまとめることを目的にするのではなく、自分の考えと意見を照らし合わせて発言するようにして下さい。

◆役割分担を行なった上で、話し合うべき論点を明確にして下さい。
その上で、お互いの意見を話し合うようにして下さい。

◆ある程度意見を交換していくと、論点が絞り込まれてきます。
◆その上で自分の持つ様々な情報と論点を照らし合わせ、切り口を明確にすることが必要です。

ポイント②に続く。。。

【面接対策はとても重要です!要チェック↓】

就職活動のための面接対策! 完成しました!

知らないから落ちる面接の4点減点法

~人事の告白~あなたが一瞬にして内定を引き寄せる!非常識な魔法の面接法

昨年も10万人の学生が行なっています。
無料ですので、ぜひやってみてください。
就活
就活

【就職活動支援サイト】Career Presents

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool