ページ: << 1 ... 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 29 >>

大学受験

パーマリンク 2007/08/02 08:06:32 著者: ganchan77
カテゴリ: インターンシップ

大学生に対して、様々な支援をしている上で
一つ気になることがあります。

それは、大学に入学する前に、しっかりと進路決定
がなされていないということです。

つまり、自分の偏差値などに合わせて大学を決める
何をやりたい!どういう道に進みたいというよりも
入ることができる大学・学部を選択する
そして、入学してから、「こんなはずではなかった」
「こんな学部は興味がない」ということを言うのです

すると、どういう考えが出てくるのか?
高校の段階で、しっかりと進路の決定をして欲しい!
自分が決めたことなら、必ず達成して欲しい!
子供の決めたことなら、親も全力でサポートして欲しい!
世間体や大学名にとらわれるのではなく・・・

そういう想いもあり、8月に受験生と保護者向けの
イベントを急遽行なうことになりました。

http://www.pangaea-g.com/narumi/daigaku.php

「ちょっと違う大学フェア」です

関東・関西の大学に行っている大学生と、それをサポート
してきた親の目線からのイベントになります。

ぜひ、参加して下さい
もしくは、受験生の方がお見えでしたら、案内して下さい
イベント時だけでなく、合格までのプロセスまで、全力で
サポートさせていただきます。

ぜひ、参加して下さい!

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

何のために働くのか?(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/01 08:01:47 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

就職活動をしている生徒に、どのタイミングでも聞く
そういう質問があります。それは
『何のために働くのか?』

この質問です!
早いタイミングでも、就活終盤でも同じです
この質問の回答がすらすら出ないようでは、就活を
行なう意味が無い様に思います。
というか、本当に何のために就活を行なっているのか?
ここに直接繋がりますから・・・

私の生徒は、若干20歳ではありますが、自分の進む・
働く目的をすらすらと話します。

まぁ、見事なものですよ!

自分が20歳の時などは、自分の行動に対する目的などは
考えたことがありませんでしたよ!

就活でも進学でも、中退・転職でも、何でもいいのですが
その目的を明確にして下さい。

決して、現状から逃げる・周りがやっているから・仕方なく
そういうことの無いように、自分の人生は自分が決める!
他人が決めた目的・目標で生きるのは卒業して下さいね!

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

大学中退者の就職②(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/07/31 08:00:14 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

最近、また大学を辞めようとしている生徒からの
問い合わせが増加しています。
(検索エンジンからの訪問者も増加傾向です)

以前に、大学中退についての現状を書きました。
http://tinyurl.com/ypnex7

反面、こういう想いもあります
http://tinyurl.com/25p4p9

一見、相反する意見と映るかも知れません!

この内容は、しっかりと読んで把握して下さいね。
その上での、意見を書きます。

中退という選択を迫られている、その状態は人によって
大きく異なることと思います。
様々な考えなどがあると思いますが、答えは自分の中に
ある、いや、自分の中にしかないと思います。

その決断までの過程の中で、様々な状況を踏まえながら
自分の意志で決断することが大切です。

データーが多いから、そちらが素晴らしいということでも
ないと思いますし、少ないからダメということもないと
思います。

要するに、自分が様々な状況の中で選択するしかありません!

ただ、今の状況がつまらない、楽しくないから他に・・・
そういう選択肢で辞めるだけなら、結局は同じ結果ですよ!

今の環境の中で、何かを見つけようとしてみたのか?
今の環境に属しながら、新たな環境を探そうとしているか?
新たに、自分の明確な目的・目標は見つかっているのか?

まずは、そこから始めてみることをオススメします。

辞めない勇気もあれば、辞める勇気もあるということです。

それは、みなさん次第なのですから・・・

悩んだり、迷ったりした人は、誰かに相談するように!
誰もいないようでしたら、私でもOKですよ・・・


就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

就活サポート(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/07/30 07:47:44 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

私が、何故就活をサポートしているのか?

それは、自分自身があるタイミングで「働く」
ということに対して、その本質を考えた時に
正直、全く答えが出ませんでした?

会社に入って、10年が経過した頃でした。
一人で悩み、考え、そして3年近い歳月を経過し
ようやく見つかりました。
自分みたいに悩み・落ち込み・目標すら見つからない
そんな人をサポートできないか?と・・・

カウンセラーになろう!
その本が、今の私の出発点であったような気がします

しかし、当時まだまだカウンセラーという職業では
日本では食べていけない!そういう状態でした。

そのため、カウンセリングを一生懸命に学びつつ
そういう中で、自分自身の状態を振り返ったところ
「仕事」を通しての悩み・人間関係の問題などが多い!
そのことを知り、キャリアカウンセラーの資格取得を
行ないました。

そして、現在では、何か問題を抱えてからの「治療」
ではなく、そうなるための「予防」に重点を置きながら
一番可能性のある「若年者」に対してのサポートを行なう
そのことがメインになっています。

ここまで来るには、多くの先生方から学んだものや
多くの仲間のサポートがあってこそだと思っています。

みなさんが、就職活動を行なっていくにあたり

1)誰もが未開発の可能性を持っている
2)その人が必要とする答えは、その人の中にある
3)答えを見つけるには、パートナーが必要

このことをしっかりと知って欲しいと思います。

そして、私たちは 3)のパートナーとしてみなさんと
関わっていきます。

これから本格化していく就職活動に対して、よきパートナー
として、みなさんに関わっていきます。


就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

公務員試験! (就職活動 2009)

パーマリンク 2007/07/26 16:02:08 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

いよいよ、佳境に入ってきましたね!

公務員を希望している人に質問があります!

1)あなたは、何のために働くのですか?
2)公務員になれば、それを成し遂げることができますか?
3)それは、民間企業では成し遂げられないことですか?
4)今、公務員に求められているものは何だと思いますか?
5)それをあなたなら実現できますか?

いくつの設問に、みなさんは即答できますか?

現実離れした「安定」という発想
仕事が「楽」だという発想

そういう考えは捨ててください!

公務員に求められるものは大きいですよ!

高齢化社会
地域社会の崩壊
犯罪の増加
地域活性化
環境改善
災害対策

などなど・・・

しっかりとした目的・ミッションを持って
公務員を目指して下さい!

就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

<< 1 ... 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 29 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool