ページ: << 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ... 29 >>

就職活動支援サイト(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/20 22:25:32 著者: ganchan77
カテゴリ: Career Presents

いよいよ、就職活動の支援サイトができました
(細かなコンテンツは、随時創っていきますが)

『Career Presents キャリア プレゼンツ』
http://www.carepre.com/

という就職活動を支援していくサイトを作成しました。
他にある、How to・マニュアルサイトではなく
様々な視点から、就職活動を支援していくことになります。

今なら、就職活動を始めるにあたっての、無料レポートの
提供もしております。
http://www.carepre.com/

サイトの左上の部分から、今なら無料でダウンロードできます。
期間限定にする予定です!

また、私を始めとして、就職活動に関わる様々な人からの
サポートが受けられる、フォーラムも用意しております。
こちらで、就活生同志の質問や、プロからのアドバイスも
受けることができます。

ぜひ、就職活動に関わる人は、このサイトを有効に使って
最高の結果を手に入れましょう!

そろそろ始めては?自己分析(就活 2009)

パーマリンク 2007/08/20 10:51:10 著者: ganchan77
カテゴリ: 自己分析

就職活動のサイトや、コンテンツを作成しながら
感じました!

『そろそろ自己分析を始めてみては?』と・・
今年度の就活をしていて感じたことがあります。
それは、自己分析を軽く見ている・全くやっていない
何となくやってみた・・・
そういう学生が多いのです。

しかし、こういう学生ほど苦労していました。
最終的には、入れる会社に入っていくことも多く
何年もつのかなぁ~ なんて感じていましたよ。

反面、自己分析に時間をかけた人は、自分自身を理解し
過去・現在・未来の自分自身の進む方向が明確であり、
全く軸がぶれません!
多少の失敗では、全く動じません!
それは、自分自身をしっかりと持って、自分の未来に
明確なイメージを持っているのでしょう!
何でもいいから、働けるところで働こう!
そういう学生とは違います!

いい加減止めませんか?
下を向きながら会社に行くのを・・・
ヨレヨレのスーツで会社に行くことを・・・
居酒屋で誰かの悪口でお酒を飲むことを・・・
子供にお父さんみたいには、なりたくないって言われるの・・

それは、自分が進むべき目標、手に入れるもの、社会貢献
家族を幸せに、仲間を大切に、人に優しく、弱者をいたわり
何より『自分自身が生き生きと!』

そうするためには、しっかりと自分自身を知ることです。

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

状況を受け入れる 【就職活動 2009】

パーマリンク 2007/08/18 09:12:00 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

8月も残すところ、あと2週間になってきました。
猛暑で、ぐったりしている人も多いと思います。

私は、お盆の休みにネット環境も無いところで
子供たちと過ごしました。

猛暑は同じです。しかし、田舎の場合では、どうやって
猛暑を避けようか?と電化製品をフル稼働するのではなく
この暑さを受け入れる!
そのことを感じました。
もちろん、暑さ対策は行なっていますが・・・

明るくなったら起き、暗くなったら寝る
お腹が減ったら食べ、疲れたら休む

気温がピークに達する前に、海へ行き遊ぶ
木陰などの場所をキープし、適度に休憩
食事を取り、体力と相談しながら遊ぶ
波や砂といった、自然がおもちゃ

暑さのピークには、井戸水で打ち水
自家製のすいかを冷やし、水分補給・・・

周りにあるものを、最大限に活かす
原理・原則に沿って行動する

就活も同じではないでしょうか?
自分の置かれた立場を理解する
自分自身を理解し、相手(企業)=就活を知る
自分が持っているものを最大限に活かす!
その方法を考える!

マニュアルやテクニックでの武装に入るまでに
やることはたくさんあるはずです。

そのことを考えて下さいね

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

大学中退の就職(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/11 08:35:45 著者: ganchan77
カテゴリ: 大学中退の就活

前回にも書きましたが、大学中退の就職

実際は、高卒扱いになる、良くて短大卒(専門卒)
これが現実です。

その上で、みなさんは何が一番知りたいのか?

大卒じゃなければ採用されない!
だったら、そういう会社は受けなければ?
実際受けられないのですから・・・

でも、どうしても入りたい!
だったら、大学を辞めないことです。

もう辞めてしまったら?
もう一度、大学に入り直すか、通信でも受けるか!
だって、大卒の資格が欲しいのですから・・・

みなさんの目指す最終目標は何ですか?

ここが明確じゃなければ、大卒だろうが何だろうが
同じことではありませんか?

明確な目標がなかったから、大学を辞めることになった!
編入でもなく、退学を選んだのですから・・・

同じ事を繰り返さないためにも、自分の進む道を明確に
そこが最優先ですよね!

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

自分の行動の基準(就職活動 2009)

パーマリンク 2007/08/09 17:41:16 著者: ganchan77
カテゴリ: 日記

前回の続きになりますが、自分の行動基準は何か?
好き・嫌い、得意・苦手で行動していませんか?

社会では、正直言って、みなさんの好き・嫌いなどは
ほとんど考慮されません!

必要なことなら、やるしかないと言うことです。

必要かそうでないかで、行動が求められます。

ですから、いつまでも好き・嫌い、得意・苦手などと
言っていられないのです。

しかし、面白いものですよね。
意外と嫌いの中から、新しい自分の発展があったり
苦手な部分が、複雑に絡まって、新たなものを生み出したり・・

ですから、先のことを予測しながら、必要なことに取り組む
このことは必要ですよ・・・

就職活動に入る前に、自分に必要なことをしっかりと把握する
また、自分の好き・嫌い、得意・苦手もしっかりと把握してね。

それがあなたに必要ですよ!

自己分析は、そのためにもやっておいて下さいね 就活
就活

ブログランキング登録しました。クリックお願いします

 ランキングアップにご協力下さい!

<< 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ... 29 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー メンタルトレーニングの講師などを
中心に行なっています。


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool